見出し画像

数か月ぶりのnote

久しぶりにnoteを開いてみた。

前に自分が書いていた記事を眺めながら懐かしい気持ちに浸る。
そしてちょっと励まされたり。

その時の気持ちを忘れたくなくて綴ることが多かったけど、
残しておいてよかったなと今改めて思う。

自分の文章を読んでいると
表現が独特だなーとか、またこういうこと言ってるなーって
客観的に見えてくるものがあって面白い。

今はカンボジアにきてもうすぐ三か月が経とうとしている。

この「初心」という記事を書いたとき
海外に行って活動するということにわくわくして
憧れで、遠くに感じていた。

それが今は現実。

あの時も感じていた「恐れにも似た感覚」は
今も感じている。

むしろここにきて、
それを感じることがたくさんあって

不安にもなるし、自信のなさに一歩が恐くなるときもある。

こんなことにも一歩踏み出すのを躊躇しちゃうんだ
って自分でもがっくりすることもあった。

だから
カンボジアの研修が始まって1~2か月は
「こんなんじゃだめだ」「なんでできないんだろ」
っていう思いにぐるぐるに絡まって
身動き取れない感じがただしんどかった。

でも

今の自分はこんなもんなんだって知れたって思ったら
ここから進めばいいって
開き直ったというか、いい意味でふっと力が抜けた。


ただ、
まだしっくりこない何かはある。
「こうしたい」
っていうのが見えてきたようでまだはっきりしない。

今の地点から数ミリずつでも良いから、
進むことでしか
それをはっきりさせる方法はないんじゃないかと思ってる。

今の地点を見て見ぬふりしたり
できるふりしたり
なかったことにしたり
言い訳したり

進んでるようにみえて
足踏みしてるだけってのは
もうやめよう。


カンボジアでの研修期間は一年。

小さい「挑戦」を
毎日ていねいに積み重ねていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?