見出し画像

ドイツの冬とクリスマスマーケット

あっという間に、12月に突入。
日中は曇って薄暗い日がほとんど。夕方16時半には太陽が沈み、外は真っ暗になる。ここ数年、デュッセルドルフは雪が降らなくて、そんなに寒くもなかったと数人から聞いていたが、今年は既に雪も降ったし、先日は最高気温が3℃だった。いや、、、めっちゃ寒い。まだこれ暖かい方なのか?

私が生まれ育った地域は、朝晩の気温差はあるものの、日中10℃以下になることはあまりなかった。雪も滅多に降らない。小学校の時、雪が数センチほど積もった年があって、その日は1、2時間目の授業が中止になり、みんなで校庭で遊んだ記憶がある。それほど雪は珍しいものだった。
(その後、大学で雪国に行き、飽きるほど雪を見ることになるが、、、笑)

それにしても、ここまでの寒さは経験したことがないので、この寒さに耐えれるような防寒着を持ち合わせていない。今は、伝家の宝刀ヒートテック(上下)でなんとか生き延びている。

ドイツの寒さ、ナメてたーー!

外出時、周りの服装を見てみると、
ニット帽、ヘアバンド、耳当て、手袋、ダウンコート、ブーツとみんな防寒対策ばっちり。たまーに半袖や短パンの強者もいるけど、それは置いといて(笑)

ゆっても、ドイツ人は寒さに強い気がする。我ら島人はこんな寒い中、長時間外に居るのは厳しい。最近は予定がある日以外はお家で大人しく過ごしている。ドイツの家は密封性が良くて、窓を開けなければ冷たい外気が入ってくることはない。なので、暖房をつけなくても結構暖かい。

そんな天気も悪く、寒さの厳しいドイツだけども、この時期の唯一?の楽しみがクリスマス。そして、クリスマスマーケット。

私も既に5回は行った。グリューワイン(スパイスが入ったホットワイン)も、何杯飲んだかな。飲むと本当に身体の芯から温まる。

グリューワインが入っているマグカップは、お店によって柄や形が違う。またデポジット制(グリューワインの値段にカップの代金が含まれている)ので、そのまま家に持ち帰ってもいいし、マグカップをお店に返せばデポジット分返金してもらえる。私も家に4つある。これから毎年増えていくような気がする(笑)

クリスマスマーケットでは平日の昼間でもたくさんの人が集まっていて、ソーセージを食べたり、スープやお酒を飲んだりしている。昼間からお酒を飲むのは年中変わらないけど(笑)

他にも色んな屋台があって、クリスマス飾りのお店や、手編み雑貨のお店、木彫りの小物のお店など、どれも可愛くてつい財布の紐が緩んでしまう。

ガラスのクリスマスツリー飾り


また、メリーゴーランドや観覧車、バイキング等のアトラクションがあるところもあって、小さな遊園地に来たような気分も味わえる。



先日、旦那さんとエッセンのクリスマスマーケットへ行った。

昼間だから寂れたように見える笑


エッセン中央駅の目の前に、ずーっと屋台が続いていて、歩いて行くとそこに大きな観覧車があった。

回転スピードがめちゃくちゃ速い。しかも窓も何もなくて吹きさらし。正直めっちゃ危ない。日本だったら確実にクレーム来る(笑)


観覧車はさておき、とりあえず屋台をまわってみることにした。旦那さんは革製品のお店で、小銭入れを購入。

そして、以下食べたもの。

Krakauer mit Brötchen 

最初に旦那さんがkrakeuerって言うソーセージを食べてたけど、写真を撮り忘れた。これは私が少し前に、別の場所で食べたやつ。ジューシーで美味しかった。

Äpfel Glühwein & Grünkohl mit Mett Bratwurst
って名前だったと思う(笑)

りんごのグリューワインと、ケールとじゃがいもとソーセージの煮込み(北ドイツの郷土料理らしい)以前、SNSで見かけて、一度食べてみたいなぁと思っていた。まさか、ここで出会うとは。

お味の方は…
んー、不味くはないけど、とにかく塩辛くて全部食べ切るのにかなり時間かかった。ソーセージが塩分強めのやつだったのかなあ。りんごのグリューワインは美味しかったから、見つけたらまた飲みたい。

Pierogi mit gebratenen Zwiebeln 

これは、ポーランドの餃子みたいなやつ。中身は3種類ぐらいあって、もちもちとした生地の中に、ツナとかチーズとかひき肉が入ってた。上には玉ねぎのソース。これもまあ、リピートはしないかな(笑)(笑)

ノルウェー産の鮭が焼かれています
名前は忘れました

これも写真を撮り忘れたけど、ジャガイモの上に、焼いた鮭が乗っていて、少しの生野菜とソース(3種類から選べる)がかかったもの。じゃがいもホクホク、鮭はたっぷりでとても美味しかった。


グリューワインを飲んで気分良くなっていた私は、先ほどの危険な観覧車に乗りたくなり、二人で乗ることに。(旦那さんは渋々)
大人1人、6ユーロ。

手すりのみ
壁もなんも無いよ
高ーーーい

高所恐怖症の母親に見せたら、「絶対無理」とのこと。笑

係の兄ちゃんは観覧車に見向きもせず、ずっと携帯をつついていた。

頂上付近で2回ほど急停止して、命の危機を感じたものの、結局5周して無事に地上へ帰還した。
旦那さんはずっと「無理~降ろしてくれ~」って叫んでた(笑)

面白かったから、また別の観覧車にも乗ってみたい。


そんなこんなで、早いもので12月末の一時帰国が2週間後に迫ってきた。こんだけクリスマス~×2って言っといて、当日は日本で過ごすっていうね。

年末年始は家族や友達との予定で埋まってきている。物凄く楽しみ。
あとは体調管理に気を付けるのと、飛行機が無事に飛んでくれるのを祈るだけ。ほんとにお願いします。。。



ではこのへんで。
Tschüss〜👋


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?