見出し画像

3/18 料理実験日記

今日は朝4時半に出ていく旦那さんを見送り二度寝。家事を済ませて、勉強しようと机に向かうも1時間ほどで手が止まった。何か落ち着かない。もやもやする。そんな時私はお菓子を作る。

いつもネットや料理本を参考にするのだが、勝手にアレンジすることが多い(※素人)。これ入れたら美味しいんじゃないかな?とか、これ代わりに使えるんじゃないかな、など。料理やお菓子作りを実験と思って楽しんでいる。それゆえ失敗もちょこちょこあり、今回もスタートから「あれ‥?」となったが、美味しくできたのでシェアしてみます。


【米粉でバナナとシナモンのパウンドケーキ】

  • 米粉 50g

  • バター 50g

  • きび砂糖 35〜40g

  • ベーキングパウダー 1g

  • 卵 1個

  • 完熟バナナ 1本

  • シナモンパウダー 小さじ1ぐらい


完熟バナナを半分ボウルに入れて軽く潰す
①に常温に戻したバターを入れて混ぜる

ここで常温になるまで待てなかった私はそのまま混ぜたところバターが分離(そりゃそう)
なのでボウルを湯煎して溶かしバターにした。
※もしくはバナナを別のボウルで潰して、後から入れたらいいね。でも洗い物増えるね。

きび砂糖、卵を入れてよく混ぜる
米粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを入れて混ぜる
型に流し込み、上から落として空気を抜く
残りのバナナを上に乗せる
170℃のオーブンで約32分焼く
型から取り出して粗熱をとる
出来上がり〜
(見えにくいけども、私は粉砂糖+水でアイシングしました)

意外と上手くいった
しっとりふわふわ


バナナとシナモンって合うんだな。
私はシナモンが好きなので、香りが口いっぱいに広がって最高でした。完全に冷めるまで待てず、3切れぐらい食べました。


お菓子作るのに、卵2個は使いたくないな〜って思うとき無いですか?【卵1個】で検索して出てきたこちらの動画を参考させてもらいました(こんな丁寧には作ってない)


実験は続く!


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?