羊男の世界

はじめまして
お久しぶり
おはよう
こんにちは
こんばんは
Moon God Coffee
と申します
京都で自家焙煎珈琲屋をしています
月神と申します


好きなものは?
趣味は?

と聞かれたら
真っ先に答えるのが

【読書】

です

ここ数年は
年間約100冊読了してます

京都は珈琲と本の土地だと
思っているのですが

本好きな方と出会えても
読書嗜好が似ている方に出会うのは
稀なのかもしれません

たまに出会うととても嬉しい限りです

本を読むことについて
以前文章を書きました

思考しながら
書いたのですが
ぴったり
しっくり
来ているので

なぜ本を読むのか
私の
答えは
出ているのだと思います


好きな作家は?

と聞かれたら

真っ先に

村上春樹
森見登美彦

と答えます

私が京都という地へ興味を持ち
住むことを決意したのは

他でもない
森見登美彦さんの
「夜は短し歩けよ乙女」
の影響です

私が読書にどっぷり浸かり始めたきっかけは
村上春樹

「ダンス・ダンス・ダンス」

の単行本上巻を地元のブックオフで見つけ

何気なく読み始めたら

まんまと羊男の世界に引き摺り込まれ
しばらくの間
その世界の中で生きていたように思います

現実離れしたような浮遊感と
小説の世界にいるような不思議な感覚が
いつまで経っても消えず
見えている世界が少し歪んで見えるような

そんな感覚になりました

本を読むということは
今を見ること
過去を見ること
未来を思い描くこと

悩んだら本を読む
ワクワクしたいなら本を読む
疲れたら本を読む
好きな人ができたなら本を読む
悔しい夜には本を読む

その時々に
本は寄り添ってくれるのです

好きな作家が似ていたら
話が合うかと言ったら
それはまた
別の話なのだけれど

好きな作家の話で盛り上がったら
それは嬉しい限りです

  • 村上春樹

  • 森見登美彦

  • 又吉直樹

  • 瀬尾まいこ

  • 凪良ゆう

  • 最果タヒ

  • 町田そのこ

  • 安壇 美緒

  • 荻原 浩

  • 僕のマリ

  • 村田沙耶香

  • ヨシタケシンスケ

  • 田口ランディ

  • 東野圭吾

  • 伊坂幸太郎

  • 木下龍也

  • 谷川俊太郎

  • 穂村弘

  • 蒼井ブルー

  • 島田 潤一郎

  • 原田マハ

  • 青山美智子

  • みうらじゅん

  • 山本文緒

  • 浅倉秋成

  • 今村夏子

  • 中山七里

  • 黒木渚

好きな作家の全ての作品を読んでいるわけでは
ないのですが

逆に
ここには載っていない作家の
この作品がとても好き
というのもあります

好きな作品についても
またの機会に
お話させていただきたいと

思っております


おすすめの本

尋ねてくれたら

嬉しいです

喜んで
おすすめします

本はなくても生きていける
でも
本があると

より人生は豊かになると思います

絵本でも
自分の支えになる
言葉が見つかるかも



合言葉は

ごきげんよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?