見出し画像

月夜と猫


画像1

シルクスクリーン、20cm×40cm

最初なので、自分のnoteのトップ画像にもしている、この版画を。

昨年、版画の短期コースに参加して、シルクスクリーンで作りました。シルクスクリーンとは、すごく簡単に言えば、メッシュの上に製版して、インクを置いて紙に通過させる(あっ、簡単すぎて意味不明)技法です。

手順が結構複雑だし、作ったインクが乾いてしまわないうちに集中して作業しないといけないので、大変だな〜と思いました。でも、刷り上がったインクの色の鮮やかさや、パキッとした輪郭の美しさは格別です。

初心者なので簡単な図案にしたのですが、猫の目やヒゲなど、細かいパーツが多くて色ずれするので、これまた大変。でも、色ずれもまた味わいじゃないの?と思ってください皆さん。

宝くじが当たったら、シルクスクリーンの製版機を買うのだ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?