見出し画像

お名前

こんにちは。華那ですー。

今回は、私の名前についてお話をさせていただきます!


〇名前について

「山本  華那」で、
「ヤマモト  カナ」と、読みます!

たっっっまに「ハナ」さんと読んでいただきます。

よく漢字を聞かれますがその時は

「中華の華に、那覇の那です!!」

と、言っています(笑)

〇由来(みたいな?)

母から小一の時に由来について聞いたのですが、

「無事に産まれてきてほしいという願いが『かな』った(叶った)から。」

と、返していただきました。
嬉しい…!

お母さん…!今じゃうるさすぎるほど無事です…!

漢字について、はっきりとは聞いていないのですが、
占い?漢字占い?名前占い?が、関係しているようです。
ちなみに、占ってくださったのは私の祖父なんですよー。

〇どうして本名?(メイン)

今日は、これが一番書きたかったんです。

noteを始めた時、どうしようかな?と思っていました。

もう大学生だし…。いや、でもまだ未成年だし…。

うーん、と色々考えました。

でも、「魚鱗癬」という言葉が持っていて、「魚鱗癬」を持っている私もこの世に1人です。

そんな私を

ニックネーム、あだ名

等ではなく、

本名

として見てもらおう。そう思いました。
また、本名じゃなければ、どこか偽った自分を書いてしまいそうで怖かったのです。

せっかく自分の気持ちを言葉に書いていくのに、
自分の気持ちに嘘をつくのは絶対に違う。

そう思って、本名でこのnoteを使っています。

もう1つ、理由があります。

それは、私と同じ「魚鱗癬」という言葉を持って生きている人が名前や顔を出しながら、

「この言葉を多くの人に知ってほしい」

と、伝えている人が沢山います。

私も、気持ちは同じです。
その気持ちの強さを知ってほしいので、本名にしている、という理由もあります。

また、前々回くらいのnoteで

『メディア出演をさせていただいた』

と、書かせていただいています。

そのメディアでは、がっつり本名と大学名が出ておるんです…(笑)

noteを始めるより先に全世界に名前を公表する方が早かったんです。
だから、というのも割と大きいですね。

〇あとがき(のような)

今回は、名前について書かせていただきました!

まぁ、だから何という話ではあるんですが…。

割と心配もしているので、一応そんな話もしておこうと思って書かせていただいた次第です。

ちなみに、呼び方は

・山さん
・華那さん

辺りが嬉しいですー!待ってます!(笑)


それでは、このへんで失礼します。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?