見出し画像

結婚と子供について語り合う23歳


高校生の時からの友達に会う機会がありました。

理系に進んでいる数少ない友達かつ、部活の繋がりを切ってしまった私にとっては、高校時代の繋がりのある貴重な友達でもある。

建築学科卒で、建築士を目指す友達 Nちゃんは、ちょうど試験が終わったところらしく、久しぶりの休日なようだった。相変わらず勉強三昧で、きっちり成果を残すNちゃんは本当にすごいと思う。そんな尊敬できるところがあるからこそ、ここまで繋がっていられるんだと改めて感じた。


そんな超貴重な友達から結婚や子供について話題に出たからちょっと驚いた。なんせ、高校時代から恋愛なんて興味ないスポーツマンでかっこよくて、何事にも頑張る姿勢が本当にかっこいい!そんなNちゃんから「結婚」なんてワードが出てくるなんて思ってもみなかったから。
でも最近、先輩のインスタを見て結婚報告がチラホラ現れたり、同い年の部活の子も結婚していて、正直とても驚いた。もう、そんな年齢なんだね。

私もNちゃんと似ているところがあって、どちらかというと「結婚」からは遠い人間であったけれど、それなりの恋愛経験を持ってはいる。ただ、学生時代は何かに打ち込んでそれどころでなく、今も就活でそれどころでない。結婚についてほとんど考えたことが無くて、私は手探り状態での会話であった。


どうやらNちゃんは「結婚をしたい<子供が欲しい」らしい。
理由は無いけれど…と答えていたけど子供が欲しいことは分かった。
ただ、恋愛経験も無く、今も恋愛関係の人がいる訳でもないからアプリでも入れようかなとか言っていて。私はアプリでの繋がりに怖さを持ってしまうから、考えてしまった。「婚活にしたら」とか言っていた。

ただ、夏に会った幼馴染(男の子)の存在を思い出した。アプリいれて、危なそうなことしてる人いるぞ、と。だから、その幼馴染を紹介してみようということになった。

正直、その2人が合うかと言われると、それは怪しい。でも私は2人のことを人柄的に良いと思ってるし、信頼関係もあるし、会うだけ会ってみればいいんじゃないかと思う。

そんなこんなで、その日のうちに会う段取りまで付けて解散した。

スタバ新作
ストロベリーメリークリームフラッペ🍓🫶


後日、私は幼馴染にも会って、私の近況報告とその子の話もしたいなと、幼馴染とも別で予定を立てている。

自分のことでいっぱいいっぱいの状況なのに、人のお世話して余裕あるなと自分でも自分を危険視してはいる。でも、大切な人達がアプリとかで変な人に捕まるよりかはずっと良いし、アプリも婚活も、会ったあとに始めたって、まだ24歳の私たちにとっては遅くは無いだろう。


社会人の出会いのなさを感じつつ、
私は彼と結婚ありかもとか、ふわっと思いつつ
そんな人が居てよかったと安心感に包まれたが

就活も大事だけれど、人生は仕事だけじゃないから、
彼との未来を、私もしっかり考えていきたいなと思った。


23歳
まだまだ先は見えたこないけれど、
それに甘えちゃいけないよね。

駅前の居酒屋が美味しかった!つくね!
アイスをご馳走様してもらった!♡

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,621件

#この経験に学べ

53,263件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?