見出し画像

滋賀と京都で今年最後の秋に思いを馳せた。


2023年最後の旅になるであろう、伊勢神宮〜大阪旅 🚗³₃

11月23日〜26日の旅のスケジュール

23日:横浜を出発 ▶︎ SAを寄りながら ▶︎ 伊勢神宮 外宮
24日:伊勢神宮 内宮 ▶︎ 琵琶湖ちかくの宿へ
25日:琵琶湖 ▶︎ 比叡山延暦寺 ▶︎ 近江神宮 ▶︎ 大阪
26日:大阪城 ▶︎ SA寄りながら渋滞に巻き込まれて帰還


本記事は伊勢神宮の後から大阪までの、ポッカリ空いている1日のぶらり途中下車の旅〜!
ノープランから、琵琶湖と比叡山延暦寺と近江神宮をまわることになりました!



⸜ ✿ ⸝


宿を琵琶湖ちかくにしたのは、言うまでもなく琵琶湖を見たかったから。夏は海!海!海!ととにかく無心に海を求めていたのに、秋になったら湖を求めている。1か月前の日光でも、中禅寺湖を見たばかりなのにね。

10月終わりの中禅寺湖と華厳の滝


と、言うことで琵琶湖へ向かう。

宿を出ると、朝からハッピーになった!

窓の外に虹を発見した!!!🌈✨️
なんとなく通り過ぎようとしていた彼を「降りたい!車停めて!」と引き止め、琵琶湖へ歩くことに。


じゃーん!!!目の前に大きな虹!

虹の麓が見えるほどのちかさにテンションが上がる。
色も濃くて7色をハッキリと認識できるほど。この虹の橋を登ってみたいねーなんてね。


10時の琵琶湖はとてものどかだった。

犬の散歩をする人がいて
ピクニックセットを持ち寄って、ステキな朝ごはんを食べる親子がいて

湖の水のゆれる音と共に
ベンチではギターをもって練習する音が響く。


かわいらしい建物の外には、琵琶湖で遊びたくなるような遊具も揃う。ボール、フラフープ、バトミントン。無料で貸し出しできるみたい。美味しそうなカフェにもなっていて、ゆっくりとした時間を過ごしてみたくなる。

次に来る時は、ここで朝ごはんにしたいなと思う。


⸜ ✿ ⸝


ただ歩きながら、琵琶湖に1時間ちかくも滞在していた。のどかな時間にしっかり浸っていた。気持ちの良い朝だった。

さて、ここからはノープラン。
琵琶湖の駐車場を出る時に判断を迫られた。

「右?左?どっちに行く?」

「右!!!」

この決断によって、“行ってみたかったところ” に思いもよらず行くことになった。


⸜ ✿ ⸝



「ここの道路の真ん中の車線は、時によって向きが変わるんだよ」なんて話しながらのドライブ。
なんでもない話をするこの時間がとっても好き。

教えてくれたので覚えるためにも撮る


そして、まさかの近江神宮が見えてきて「行きたい!」と寄ることに。

しかし、駐車場がどこもいっぱいで見つからず。
走り続けると、見えてきたのは比叡山延暦寺の文字。

「どっちも行きたい!」という私のわがままに付き合ってもらうために、山を登った。


⸜ ✿ ⸝


比叡山延暦寺へ向かう

思いかけず世界遺産に行けてしまうことにうきうきわくわく。

紅葉がまたも見頃でした!!!


周りの人は冬コートなのに私たちは薄着。防寒対策なんてしていなかったので(だって行くつもり無かった)、山の上は寒すぎて…ゆっくり見られなかったのは少々心残りです。一通り全部は回れたのかなという感じです。

破風が好きです

山頂でお団子を食べて、次へ向かうことにしました。



⸜ ✿ ⸝



帰りの山道。行きはもくもく雲と小雨が降っていたのに、帰りはすっきり晴れていて素敵な景色をみれました!

琵琶湖!!!



⸜ ✿ ⸝


『ちはやふる』の聖地|念願の近江神宮

中学生のカルタ大会、かなりのガチ勢で。
80首は確実に覚えて臨んで、毎年学年で表彰台に乗っていたくらい好きだったんです。その火付け役はもちろん『ちはやふる』。アニメも見て、漫画も買ってもらってずーっと読んでいました。「ただ覚えて取る」だけじゃない。歌の意味も出てくるし、なにより、カルタに熱中しているちはやに憧れて、一緒になって頑張った。そんな私の青春かぎゅっとつまっている近江神宮に来れて感動!

だから、この階段下からの景色見た時あらたの「真っ赤やよ」が頭の中に出てきて…うわぁ!これだぁ!!!!とひとり興奮していました!
(彼は横でたい焼き食べてました。)

ひとりずっと、とにかく見て撮る。
どこもかしこも真っ赤だ〜!!!


そして、舞台にもなっている勧学館へ。

末次由紀先生の直筆「机くんノート」がありました!これ以外はファンアートが表紙だったので、運がとても良かったです!

机くんかわいい!

こちらではカルタくじがあったのでやってみました。取り札読み札の両方。とりあえずは知っている札だったので良しです。



⸜ ✿ ⸝


ということで、このまま大阪へ向かっていきます。

ノープランだったこの日、結局詰め込まれた1日となりました。楽しかった〜!!!


⸜ ✿ ⸝


1日目のお伊勢さんはこちら⛩

エッセイはこちら🐙

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?