見出し画像

自己分析day1なんのために働くのか

就活や自己分析を始めた動機については
こちらをご覧ください。



◇◆◇

1日目 「なんのために働くのか」を明確にする

まずはじめの質問

Q. なぜ働くのですか? 20字程度
Q. その理由は? できるだけ詳しく

広島旅行がまだ新鮮な今の私の答えは、
都会を出て、自立した生活を送るため。

その理由は、
人に迷惑をかけず、何しても何も言われない、
自由な生活を送るために自立したい。

そして、やっぱり自然がちかくにあると私は元気になれるから、
海も山も両方近くにあって、美味しい食べ物もあって、
自然が日常生活にあるだけできっとしあわせ。
プラスして、何かあっても逃げ出して、
一人で考えたり黄昏たり、そんなことが出来る場所がほしい。

◇◆◇

人に迷惑をかけず、何しても何も言われない、
自由な生活を送るために自立したい。

これはきっと、最近気づいた 親の過干渉が大きいのではと感じる。
「学生だから」と、大学生かつもう23歳にもなったのに、
制約が多すぎる。面倒くさい。(親不孝でごめんなさい。)
そんなこんなで、はじめての絶賛反抗期中なんです。
きっと今が離れ時。
仲直りしても、ちょっと距離置きたい、
そんな気持ちは無くならないと思う。

◇◆◇

自然がちかくにあると私は元気になれるから、
(中略)
自然が日常生活にあるだけできっとしあわせ。

プラスして、何かあっても逃げ出して、
一人で考えたり黄昏たり、そんなことが出来る場所がほしい。

これは広島旅行が大きい。
自然が好きで、自然溢れる場所にいけば元気になれることはわかっていた。

なんとなく、都会から出たい、気持ちはあっても
どんな場所へ?なんで?
が、上手く見えてこなくてふわふわって頭の片隅にいただけだったけど、
言語化できなかった理想の 「都会から出た先」 を見ることができたから、
今、こうやって、「都会を出る!」なんて言えるようになったんだと思う。

◇◆◇

まとめると、


自立したい   都会を出たい


の2つが大きい。
将来これやりたい!みたいな人に憧れて
ちょっと前の自分もそうだったけど、
今のわたしは、これがあれば十分かなって思えるようになった。

あと、少々欲を言えば、
自分の感性を使ってみたい。
日々の中で感じたこと、触れたものを
何らかの形で変換すること。
うーん、言葉にするのって難しいな。。。

ひとまず、1週間でできる自己分析の1日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?