見出し画像

改めて就活をはじめる。

本日2023年9月1日金曜日

大学4年生、大学院試験前日。
こんな日にこんなこと書いていいのか。
でも、書く。

大学4年生、就活をはじめる。

◇◆◇

今から就職なんて無理なのは分かってる。
でも、大学院に進むメリットを感じない今、
その理由を明確にして、来年退学するつもりで就活をはじめます。
(お金と時間がもったいないのは分かってるから言わないで!)

もちろん、大学院に進むメリットがあればそのまま進むし、
就活云々関係なく、辞めることもあるかもしれないし、
ふわふわモヤモヤした今、 「 「 絶対にこうする!!! 」 」
なんて、大したこと言えないけど
それを許してあげたい。

◇◆◇

なぜ、大学院へ進むつもりだったわたしが
このタイミングで、就活を始めようと思ったのか。

機械工学科のわたしは、昨年就活をした際に
・学部卒だと下請けや現場仕事ばかり
・図面を描き続けたり、作業ばかり
・研究開発職は厳しい
そんなことをたくさん聞いて、

なら、大学院へ進んで、研究開発職に就こうと考えていた。

図面を描き続けたり、言われ仕事だったり、
そんな仕事はごめんだ、と。

でもそれは、自分の学科「機械工学科」から
それに関する仕事に就く場合だけで、
ほかの可能性を全く見ていなかった。

機械工学科のわたし。成績は上から数番目。
傍から見れば「リケジョ」ですが、数学は元々できません。
本読むの大好き。圧倒的文系脳。
ゲームにアニメ、映画なんかはよく知りません。
休日はお外へ、それも自然の中へ遊びに行きます。

きれいな景色に涙する。
日々感じたことを 言葉にする。
些細な幸せに好きなだけたっぷり浸る。

そんなことが大好きです。

でも 学ぶ学問 と 好きなもの のギャップが激しすぎて、
自分でも何をどうすればいいのか分からなくて、
そのギャップは楽しんでいたものの、

昨年の就活の自己分析でつまづきました。
本当の自分が分からない。

だったら、ひとまず大学院に進んで、
研究開発職に就こう、と楽観視していました。

ただ、今の彼に、2ヶ月ほど前(付き合う前)
「今、いろんなこと無理してない?」
「好きなことややりたいことを、自分で作り出してない?」
と言われ、

はじめて人に、そんな図星をつかれ、
そうして見えた自分を客観視して落ち込んで、
やばい、どうにかしなきゃ!
とは思ったものの、なかなか腰が上がらず。
とりあえずは大学院に進めることに甘えていました。

ただ、先日の広島旅行をきっかけに、
彼から今まで以上に深い話をしてもらって
旅行を通して、自分の中でモヤモヤふわふわとしていたものがカタチとなって現れてきて、

今なら自己分析に踏み出せる!
本当の自分を見つけてあげたい!
自由にらくに、そんな日々を掴みたい!

と思い、卒論のための研究生活が再開したのを機に
まずは自己分析から、はじめようと思いました。


広島旅行を通して考えたことの記事はこちら。
帰ってすぐの新鮮な気持ちです。

◇◆◇

今までの私は中途半端、グレーなことが許せなかった。

でも、note は、
そんな私を許して受け入れてあげたい。
等身大の自分を見つけてあげたい。
そんな気持ちから再開しました。

大学院へ進んでもあと2年、学生であることにはやっぱり甘えさせてもらう。
でも、来年就職するつもりで就活をするつもりではいる。

夢も目標もない。
自分の好きも嫌いも分からない。


そんなモヤモヤっとした私の輪郭を見つけ出す。
そのための自己分析で、

“ ほんとうの ” 自分のまま生きていける環境を探す。
そのための就活です。

まずは自己分析から。
時間はたっぷりあるので、マイペースに進めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?