見出し画像

恋人ってどんな存在?


後輩くんとこんな話題になりました

恋人と親友って何か違うの?

後輩くんが言うには、
恋人とすることと言えば、遊ぶこと。
映画を見る
テニスをする(テニス講師してる子なんです)
ゲームする
深い話をする

でも、これってどれも仲のいい友達、つまり親友とだってできるよね。だったら恋人じゃなくて親友が欲しい。
と言っていた。結婚もする必要ある?って感じ。


私は今まで、恋人を欲しいと思ったことはありません。後輩くんと同じ気持ちだったから。今がとても充実しているから、わざわざ恋人なんて作らなくていいし、結婚なんてもっての外。
でも、数人とお付き合いして、アルバイトをして、そして彼に出会って、価値観が変わった。

こんなこと起きて欲しくないけれど仮に、彼とお別れしたら、きっと次の人に求めるものはすごく高くなる。
私の理想はきっと彼だから。
彼は、今まで付き合ってきた人とは性質から全く違う。それまでは、私には理想なんてなかった。というより、求めるものの高さから、そんな人いるわけないと諦めていたから。よっぽど悪くなければ、相手に尊敬できる点があればいいと思ってた。あとは直感とかあるけれど。

今の私が恋人に求めるものは、
(最低限のマナーとかはもちろんとして)

  • 頼れること

  • でも、頼ってくれること

  • 同じ深さで話ができること

  • 会話ができること

  • 理想と現実の区別がつくこと

私は頼られる側の人間です。だから、人に頼りにくい。常に誰かに頼られてると、弱さを出せる場所がなくなってしまう。はじめて頼ってると感じる人が正しく彼なのです。
頼られると頼れない。と思ってたけど、彼は私のことも頼ってくれます。何かあったら、うわ〜んと泣きつくように話してくれます。

2人で過去の辛かった話もたくさんしました。
その時の経験は違えど、自分に通ずるものがある。きっとこの人になら伝わると確信できるから話せた。一緒にたくさん泣いた。

私が何か相談した時、ちゃんと現実問題から向き合ってくれる。私の感情と大事にしてくれつつ、現実を見せてくれる。甘えていいところ、ダメなところ、感情的になるとむずかしいことを、ちゃんと区別させてくれる。

私の悩みの深さを理解しつつ、ただの案ではなく、こんな道もあるんだよと提案してくれる。

でも決まって最後には「これはみずちゃんが、自分で選ばないといけないことだよ」と言う。
コンサルに決まっている彼。人事の中で取り合いするくらいの人です。コンサル向いてると思うし、彼の良さに企業が気づいてくれたことが本当に嬉しい。(彼はずっと評価されなくて悩んでたから)

こう、文章にすると「浅いな…」と感じてしまうのが、自分としては非常に嫌なのだが、これが私の文章力なので仕方がない。

言葉には上手くできないけれど、私にとって、同じ深さで会話し、助け合える存在が

今、私の隣にいるから
ただ、一緒に遊ぶだけじゃない。相手の苦しみを私は一緒に持って考えたいし、彼は一緒に考えてくれる。お互い理想的すぎず、ちゃんと現実問題考えられる。

これ、結婚相手だよな。なんて思った。

私の理想の恋人像はずっと結婚相手に求めるもので、
彼は正しく理想の人なのだ。


付き合ってやっと3ヶ月の私たち。
一度だけ彼に言われた。
「結婚してもいいと思ってる。でも、絶対とは言えない。」
私も同じ気持ちだった。私も彼と結婚してもいいと思っている。でも、未来を見た時、それは絶対じゃない。
これは、いつか別れる不安があるからでは無い。出会いがあれば別れがあるのが人生だから。未来のことは誰にも分からないから。そこから出てくる言葉だって私はちゃんと分かるから。
「ずーっと一緒に生きていこう」と考えなく言われるよりも、ずっと嬉しい言葉だった。


私にとっての理想の恋人のかたちは、今の私たち。
理想の恋人は彼。
価値観が変わることはあっても、根っこの部分はきっと人生で変わらないと思う。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?