見出し画像

私の話が誰かの元気に繋がるって嬉しい!


小高同じで高校の友達Nちゃんと、幼馴染くん。それからアルバイト先の居酒屋さんの常連さんにも、私の近況報告を話しました。1週間で3人も。すごい充実している1週間でした!

話した内容としては、

  • 院進辞めちゃったよ!

  • 就活はじめたよ!

  • 内定もらったよ!

  • 将来こんなことしたい!

  • だから、こんな企業探してる!

そんなこと。なんで院進やめたのか、どうして就活はじめたのか、そんな回り回った道も話しながら、「私はやっぱり私らしく、何とかなってるよ」と。


素直に思う。今の自分好きだなって。
空っぽじゃない「大丈夫」って自信があって、
外の世界に出てもそれがちゃんと認められていて、
就活を通してそれを実感して、
大変なことには変わりないけれど、楽しい毎日。



話す中でみんな揃って言ってくれたのが
「元気もらった!最初、院進やめた時はどうしたと思ったけど、みずらしくて良いね。」

めっちゃ嬉しい。それに続けて、

「元気もらった!」
「私(俺)も頑張ろうと思った!」

ありがたい言葉もらったよね。嬉しくて泣いちゃいそう。


迷いだした1月。一度は分野を変えて頑張ろうと思った3ヶ月を経て、力尽きた4月。遊んで飲んで反抗期した5~8月ののち、広島旅をキッカケにたくさん考え始めた。
それからはnoteに日々思い考えたことを残した。
フリーランスを目指したし、
1年あけて既卒就活しようともした。
海外留学やリゾバを考えたこともあった。
それでもやっと、自分の在りたい姿が見えてきて、
就活に踏み切っては辞め、やっぱりはじめて今に至る。

ここまでたった11ヶ月。濃かった。長かった。
辛かったししんどい苦しいことも多くて
たくさん暗闇をもがいてきた。
それでようやく、未来を描けるようになって今に至る。

ここまで来たから、今はとても楽しいから、
いくらでもワクワクを伝えられるけれど苦労してきたよ。

でも、こんな近況報告した3人とも、

その苦しさを貴方は苦しそうに話さないけれど、たくさん苦労したんだよね。それでも、貴方らしい選択をして、前を向いて歩みを進めて、本当にすごいね。きっと、どこに行っても、何しても、みずなら大丈夫だよ。

そんなこと言ってくれるんだ。


いい人に恵まれたな。
私のことを、私以上に信じて評価してくれる人がいることが、嬉しいし自信になる。

それでいて、「自分も頑張ろうと思った。」なんて素敵な方達に言ってもらえて、こんなに幸せなことないなと思う。


そんなことを実感して、言葉にできた今日は
なんていい日なんだろう。

私も改めて、頑張ろうって思った。

字がいっぱいの就活ノート


私の話が誰かの生きる糧になると嬉しいし、
noteに残す私の言葉が、誰かの悩みを良くするものだったり、勇気とか元気とか、そんなことに繋がるといいなって思うんだ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?