見出し画像

【2020年amazonベストセラー】人は話し方が9割を、読んでみての感想


2020年、amazonにおいてベストセラーを獲得した。人は話し方が9割(著者:久松 茂久さん)                       

画像1

人生は「話し方」で9割決まる!!

僕はこのタイトルを見て、心が少し痛くなりました。。。笑w なぜなら、自分がめちゃくちゃコミュ障だからwwwwww
コミュニケーションにおいて、自分がどうやって相手を楽しませるか?どうやって、場を盛り上げるのか?そんな風に、考えていませんか?実は、私も同じ様に考えていました。                      しかし、コミュニケーションにおいて何が1番重要なのかと言うと。本当に簡単な事でした。それは、聞く事です。著者の、久松 茂久さんは本書において、あるエピソードを書いていました。

久松さんは会社を経営していて、その会社は業績悪化により経営難でした。「どうすれば、経営難を解消し業績を回復させるか。その為には、自分の考えを従業員に押し付け、理解してもらうべきだ!」そう考え、従業員の方に自分の考えを一方的に、話したそうです。

しかし、自分の考えを一方的に押し付ける考えでは、業績は改善できず。経営難に陥りました。。どうすれば、従業員が頑張って働いてくれるのか?そう考えた、久松さんは。「従業員の気持ちに耳を傾けることを意識する事が大切だ!!!」。                          その結果、今までは「俺が、どうにかしよう!考えを何で、理解してくれないんだ!!」というワンマンプレーの経営が一変し、「皆でこの業績を改善しよう!」という一致団結する経営に変わり。業績悪化が防げたとい事が書かれていました。

コミュニケーションで信頼を獲得するには、聞く事で大切!!!と書かれていて、読んでいて凄く衝撃を受けました。なぜなら、周りに理解される為には、「周りに自分の考えを話して、信頼を獲得すればいい!」そう考えていたからです。

・この本は、聞く事にフォーカスした本!!

では、どうやって。聞き上手になるの?その方法が例と解説で書かれています。なので、「コミュニケーションの仕方がわからず、困っていいるんです。」その様に考えている人は、この本を実戦する事でコミュニケーションにおける不安が解消されます!!
読んでいて。この方法凄い!!!という、部分を一部紹介 

この本には、ありとあらゆるエピソードと実戦法が書かれています。全てを紹介する事は出来ませんが、一部この実戦方法凄いな……と思った物を紹介します。

相手に、9割しゃべらせる。「拡張話法」

これは、凄かったですね。ネタバレにならないように書きます。この方法は、「本来誰もが自分のことを認めてほしいし、自分の事を分かって欲しいと願ってる」という事です。例えば、自分が好きなミュージシャン・俳優・音楽・食べ物、などを人に話した時に、「んー、同意できない。良さが分からない。」などと、言われたら傷つきますよね。逆に、自分の好きな物や話してる内容に理解をしてもえると。その人の事が、好きになる。という方法です。本当に、その通りだなと思いましたね。
次に、印象に残ったのは。 

話し方が100%上手くなる究極のスキル、教えます。

この、タイトルは目次37番で紹介される内容でした。この方法は、「実際に本を取って確認して欲しい!!」そう思いました。何故かといと、コミュニケーションの心構えとは?そもそも、コミュニケーションにおいての本当の考え方が紹介されていた、一言に言う事はできない、深い考え方だと感じたからです。

僕は、「この本を買って心のそこから良かった」と感じました。なので、本書を皆さんにも手に取って欲しい。

この、本のURL↓↓↓

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1e753418.c0096ddf.1e753419.2e132591/?pc=https%3A%2F%2Fproduct.rakuten.co.jp%2Fproduct%2F-%2F6f03655b02c3465c47999a759a2afec7%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjY0eDY0IiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjAsImJvciI6MSwiY29sIjowLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjoxLCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D

この記事が参加している募集

読書感想文