家庭菜園始めたいけど準備が大変

家庭菜園を始めるべくベランダを片付けているのだけど
日曜日にやったこれ👇

重いものは持ってないけど
何しろ "屈む"姿勢が多かったので
アラフィフの身体にも膝にもしんど過ぎて
すっかり足腰ガタガタで
なぁーんにも出来ませんl||li ▄█▀█● il||liグッタリ

ちなみにお部屋の中にはベビーリーフとプチトマトがいます🍅🥬

子ども時代
考えられないような距離を歩いたし
自分の身長の倍くらいの高さなら平気で飛び降りたりもしていたし
梅の木と雨樋を伝って2階まで平気で登り降りしていたのに

今では30分歩いてフラフラだし
10センチの段差でも避けて歩きたい^^:

医者には「脚立禁止🪜🈲」と強めに言われている始末...( = =)

一度壊れた関節は
容易く元に戻る訳ではないのだし
まぁ仕方がないことではあるのだけど

日本地図を作った「伊能忠敬」
彼は55歳になってから
全国を渡り歩いて測量したらしい

   ∑︎(°口°๑)❢︎❢︎

その距離ナント3万5千km!!
地球一周分にも値する距離!!

   ∑︎(°口°๑)❢︎❢︎

むかしの日本人はバケモノだな😱

𓈒𓏸┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❁𖥧ܾ☼

#日記 #伊能忠敬 #いま始めたいこと
#今日やったこと #わたしの野菜づくり

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,744件

#今日やったこと

30,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?