辞めるか続けるかって人それぞれじゃないか

みなさん、こんばんわ。
お久しぶりです。

先日栗山🌰で盛大にこけて膝に大きなアザができました。
その日は踏んだり蹴ったりで、何とも生きた心地のしない日でした。
ふと、noteのサボりすぎでバチでもあたったかな?
と思ったので運気をあげたくて今書いてます。

珍しく母から連絡が来て
弟がですね、仕事を辞めたいと言ってるらしく。
まあ私も二回転職してますし、
「辞めるなんてもったいない!」「続けろ!」
とは言えないですし言いたくないですし。

弟は今年の4月に就職したばかりなんですよね。
でも転職は時間の問題ではないのは分かるんですよ、謎の3年縛りとか苦しめられてる人たくさんいると思いますし。

逃げとか根気とかって人それぞれじゃないですか。
自分にしか分からない塩梅ってあるじゃないですか。

あ、これ以上やると壊れる。とか
ここまではいける。とか
他人のことなんて分からないじゃないですか。

育った環境とか
経験してきたこととか、違うじゃないですか。

でもねでもね
「まだ辞めるの早いんじゃないかな〜」って思っちゃったわけなんですよ。

え?なんで?
あなた辞めてますやん。
三年経たずに2年10ヶ月で辞めてますやん。
二社目は1年半で辞めてますやん。

自分のことを棚に上げてるのか、
なにをどう判断してそう「まだ早い」って思ったのか分かんないですけど

逃げること=悪いこと
とは思ってないんですけど

、、おいちょっと待て。
書いててわかった。

彼のことを逃げだと思ってるんだな、
はっはーん。
わたし、姉は"仕事から逃げる弟"という認識で
まだ早いんじゃない?と思ったんだな

会社に関わらず
"辞める"理由がネガティブなときは
その先もあんまりいい風に進まないって感覚がある。
現実逃避のような形でその場を去る、(=逃げる)ときって根本的な解決をせずに別道へ行くから
また同じ問題に直面する可能性がある。

まだ早いんじゃない?というのは
まだその会社にいなさいって意味じゃなくて
「もう少し現状を深掘りしてからでも遅くないんじゃないか」って意味なんだと思った。

せっかく入った会社を辞めたいと
先月まで最高だと思ってた会社を辞めたいと

掌を返すこの感情の理由を見つけなければ
いつかきっと泥沼にはまってしまうのだと思う。

求められてもない意見を
深掘りしてしまう姉でした。

#転職
#日記
#弟
#会社
#新社会人
#ブログ
#働き方






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?