7月24日(金)経鼻カテーテル自己抜去

1日ぐったりして過ごす。昨日輸血をしたのになぜ…?

17時
大学病院の主治医から電話があり、院内で新型コロナウイルスの陽性者が発生し、緊急を要するケースを除いて1週間外来を閉めることになったが、ねねちゃんは診察するので飼い主的に抵抗がないようであれば予定通り月曜に来院するよう言われる。
ちょうどねねちゃんの様子が心配だったのでぐったりしている様子を伝えると、全身麻酔もかけたのでしばらくぐったりするかもしれないので様子を見るよう言われる。
特に何か対処をしてもらった訳ではないが、医師と話せるだけで少し安心する。

19時
経鼻カテーテルが途中まで抜けてしまった。
大学病院は24時間対応をしていないため、別の救急病院に電話で相談すると、糸で留めてあると思うが抜けるなら抜いてしまって明日かかりつけの病院で入れ替えてもらうよう言われたが、電話をしている間に連続でくしゃみが出て先っぽまで抜けてしまった。
大学病院が土曜日は休診だし、自分では全く食べない・飲まない状態で急を要するので今からそちらの病院で入れ直してもらえないかとお願いすると承諾してくださった。
しかし電話を切った後に冷静になった考えると次の受診まであと3日。それぐらいなら強制給餌で頑張れるかもしれないと思い始めた。頻回に受診をしてねねちゃんにストレスを与えるより、カテーテルやエリザベスカラーのないストレスフリーを満喫させてあげた方がいいのではと考えを改める。
大きなエリザベスカラーをつけてよろよろと歩き、色々なところにぶつかり、掻きたいところを掻けず、舐めたいところを舐められないのがとてもかわいそうだと思っていた。このままではねねちゃんは2度と毛づくろいをできないまま死んでいくかもしれない。助からないとしても、助からないのなら、思う存分毛づくろいをさせてあげたい。
やれるところまで強制給餌をやってみよう。無理だったら助けを求めて再挿入してもらおうと心を決めた。

21時 軟便が出る。やや色が黒い感じがする。どこかで出血しているのか?

エリザベスカラーを外せたことで、その後はリラックスして寝ていた。
ベルベットのようにふわふわとして元気な時のねねちゃんみたい。外してあげてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?