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【和柄解説】文様帖/幾何編「段‐だん‐」

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【文様の特徴】

しま」は幾何きか構成模様のひとつで、平行する線によって構成されます。

たての線で構成される「縦縞たてじま」とよこの線から構成される「横縞よこじま」、たてよこの線から構成される「縦横縞たてよこじま」とに分類されます。

しま」単体では縦縞を指すことが多く、横縞のことは「だん」、縦横縞は「格子こうし」といわれ、日本の古い時代に織られていたのは横段が主流でした。

縦縞のように線だけで表現されるものの他に、段ごとに異なる文様を横並びに配したものも多くあります。

【名前の由来】

だん」とは台状のもののつながりや、物事の区切りを表します。そのことから、横向きの並行した文様を指します。能装束のうしょうぞくに多く見られ、それ以外では「緯縞よこじま」ともよばれています。

しま」と名のつくものでも段文様だんもんようの場合も多くあります。本帖では複数名ある文様は見た目に応じて分類、掲載しています。

【文様の種類】

日本の古代織物である「倭文布しずり」や「かんはた」は段文様であったといわれています。

―古くからある段文様

鎌倉時代頃までの織物は「だん」が主流でした。武士がかみしもの下に着る着物で、腰の部分などに段が織り出されているものを「熨斗目のしめ」(※「束熨斗たばねのし」とは別文様)といいます。能や狂言にも用いられています。

能装束のうしょうぞくには、反物たんもの幅いっぱいの段を交互に繰り返し、仕立て上がりに石畳いしだたみ市松いちまつ)文様になる華やかな唐織からおりがあります。

また「段模様だんもよう」は小袖こそでの模様配置を指すこともあり、腰を境に上下に対比させる二段模様と、肩、腰、すその三段模様とがあります。

茶席のきれとして用いられる名物裂めいぶつぎれに「紹巴しょうは」と呼ばれる段の織物があります。「杉綾すぎあや」や「山形やまがた」状の地紋じもんがあり、様々な文様が織り出されています。また、これが転じて絵羽えばの着物で段に配された構図のことを「しょうはり」と呼ぶことがあります。

―勘違いされた段だら文様

だんだら縞」は横縞のことで、忠臣蔵ちゅうしんぐら新撰組しんせんぐみ隊服たいふく袖口飾そでぐちかざりである山形を並べた「だんだら模様」とは別物です。これは、仕立てる前の反物たんものが段模様であり、上方かみがたの人が横縞を「だんだら」と呼ぶのを江戸出身の新撰組しんせんぐみが「段段だんだんの模様」と勘違いしたからといわれています。そのため、現代では誤って山形模様をさす場合が多くあります。

だんだら縞

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【参考文献】

喜田川守貞『近世風俗志(三)〈守貞謾稿〉』岩波文庫(1999)
木村孝『和の意匠にみる文様の名の物語』淡交社(2005)
石崎忠司『和の文様辞典 きもの模様の歴史』講談社(2021)
有限会社 創美苑『きもの用語大全』


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