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PMXエディタでファーの物理設定をする&肩掛けコートをつくる
はじめにおナスさんが画像で解説下さっていたのでやってみたいと思います!
まずは「PMXエディタでファーの物理設定」(≧▽≦)
1、PMXエディタでファーの物理設定おナスさんの解説はこちら!
あ!これは自分用メモでっす!
詳しくはおナスさんの解説みてね( ゚Д゚)ノ
0)PMXエディタプラグイン
PMXエディタのプラグインWeghtSmoothingを使うので、もし設定してなかったら下の1
PMXEditorでモデリング~簡単な髪飾りをつくる~
0.はじめにMMDモデルのモデリングは普段metasequoia4やblenderを使っていますが、PMXエディタでもモデルを作る事が出来ます( ゚Д゚)ノ
今回は簡単な小物を作ってみたいと思います。リボンぽい髪飾り(揺れる物理入り)とかにしてみようかな!!
完成品を先に紹介しましょう! ―――こちら!
単純造型ですが、まぁこんな感じのを作りますヾ(*´∀`*)ノ
早速作りたいところですが、こ
MMDのmp4動画容量を小さくするテスト
◆はじめにMMD動画をニコニコ動画にUPするのならば、いつもMMDから未圧縮でAVI出力→つんでれんこでエンコードしMP4へするのです。
これで問題無く使えているのですが・・・
短いテスト動画をDiscordに乗せたい!
Discordは25MBまでの動画なら乗せられるのでその範囲まで容量小さくしたい!!
―――ということで、ちょいとテストしてみました。
そういえば前に、MMD背景にAVI
メタセコ4のモデル(オブジェクト)をblenderにインポートするテスト(エラー原因不明)
◆はじめに最近、メタセコ4で作ったモデルをblenderで読みこむとエラーが出るのです。
例えば下のウサギはオブジェクトを並べただけの単純な作りなのですが・・・
mqoファイルをblenderでインポートすると下の様なエラーが出ます。
なぜエラー???
これまでオバケ、ペンギン、ウサギ、猫の4モデルはmqoファイルをblenderでインポートできたのです。一体何が原因なのでしょう???( ゚
№1~73MMDモデル配布一覧
ぺけったー上にあった配布リスト用画像を削除したので新たにリストアップしました(/・ω・)/
2023年8月までの配布リスト
(73)ヒゲと白リボン
(72)物理入りうさ耳カチューシャ
(71)枡酒(鬼灯紋様)
(70)鬼灯ランプ
(69)かぶるタイツ
(68)オタクの萌え墓、萌えうちわ
(67)カラーチェンジうさぎ
(66)効果セット
(65)水風船セット
(64)カップうど
MMDモデルに出る謎の線を消す方法
0、モデルに線が出る!完成させ、お渡ししたMMDモデルで謎の線が出ると教えて頂きました!
なんと!「まばたき」をした時に、目の周りにポリゴンの線が出ているでは無いですかあああああΣ( ゚Д゚)
(エフェクト使用無しのMMDでの状態)
何の線かは明白です。
ハニワちゃんは目を凹ませて表現しています。穴にしているんです。
顔のポリゴン頂点から穴の頂点に繋がる辺が線として見えているってことかな?
曲面自動設定プラグインでマントに物理を入れるテスト
0、はじめに先日Vroidで推しを作りましたヾ(*´∀`*)ノ
んで、この推しにマントを付けるにあたり、どうやって物理つけるのか困っていたら先輩モデラー様より進言が!
マントは曲面自動設定プラグインで上半身3を親にし、詳細設定タブで制御面の設定を「曲面を板状に開く」にすることで、筒でなく一枚布の設定が出来るとのこと。
それはやってみたいです!!やってみます!!情報ありがとうございますーーー
VroidをMMDモデルにする方法まとめ
0、はじめにハイ!もにゃですヾ(*´∀`*)ノ
普段metasequoia4とPMXエディタ、blenderでMMDモデルやVRアバターを作っているのですが、iPadにVroid studioアプリが出来たとの事でVroidで推しを生成しておりますヾ(*´∀`*)ノ
――ということで。今やってる某アニメの某Hくんぽいモデルを生成!!
なかなか好きな感じに作れました(*´艸`*)❤
このままV
metasequoia4で法線を綺麗にするメモ
■法線がバラバラで影がきたないよ!モデリング記録の続きを書けばいいのですがもう溜めすぎてしまったので書く時間が持ったない~~(;'∀')
でもメモしておきたい事はある!
――ということで、ピンポイントでメモです( ゚Д゚)ノ
今回は、メタセコ上で法線を綺麗にする方法~~~ヾ(*´∀`*)ノ
今作成していたモデルは、口元をエッジで割りつつ造型していきました。結果・・・法線の向きがおかしいので影が
2024年、今年やりたい10のこと!
■はじめに2024年(令和6年)1月1日 元日―――
あけましておめでとうございます(≧▽≦)ノ
今年もヨロシクお願いしまーす!
さて、新年早々ふとタグを見たら「今年やりたい10のこと」というのを発見!
良いですね~ヽ(^o^)丿
本日は元日、天赦日、一粒万倍日、甲子の日という吉日が重なった、何十年に一度あるかないかという最強の吉日!
1年の抱負を考えたり、新たなスタートをきるのにとても良い
2023年に作った3Dモデルまとめ
2020年9月16日から3DCGをスタートして、毎年年末にTwitter(現X)で1年のまとめを出しています。
今年はこんな感じ!!
ざっと数えたら(多分)122個ヾ(*´∀`*)ノ
とはいえ、この画像内にあるのはMMDモデル化した物のみ。この他に個別でお渡ししたモデルや、VRのcluster用に作ったモデル、メタセコ・blenderで作っただけのモデルがあって足して大体150個くらい作ったと思
2023年「嬉しかった事」(≧▽≦)
今年を振り返って、嬉しかったことをざっとピックアップする!
★新しい事を沢山やれた!
性格的に「古い物事」を重視するので、新しい事にはなかなか手を出しません。
でも今年はVR関連や、blenderや、あみぐるみ、ぬいぐるみ、LINEスタンプ販売と新しい事にいくつか挑戦しています。
続けていけるかどうかはさておき、楽しくやれたってことが嬉しい(≧▽≦)
★人からの手助けを受け入れられるようにな
MMDモデルの影がおかしい(一部の面に影が無いみたいに見える)件&エッジが切れる件
1、影がおかしいmetasequoia4で玩具の剣をモデリングをして、PMXエディタでセットアップ。MMDに持って行くと何故か影がおかしい! 影に・・・空きがある? なんだこれ? 面の一部に影が無いの???( ゚Д゚)???(下図)
上のモデルは実際に問題に直面した時のモデルです。
その後検証用にテストモデルを作りましたのでそれで解説を進めます。
テストモデルの影の空きは小さいですが、やっぱり