見出し画像

metasequoia4で法線を綺麗にするメモ

■法線がバラバラで影がきたないよ!

モデリング記録の続きを書けばいいのですがもう溜めすぎてしまったので書く時間が持ったない~~(;'∀')
でもメモしておきたい事はある!
――ということで、ピンポイントでメモです( ゚Д゚)ノ

今回は、メタセコ上で法線を綺麗にする方法~~~ヾ(*´∀`*)ノ

今作成していたモデルは、口元をエッジで割りつつ造型していきました。結果・・・法線の向きがおかしいので影が汚い!!(下図)

前は手動で頂点1つずつ法線を回転させたり、PMXエディタで法線を転写したりしてました。
メタセコ上でのやれるのはわかっていましたが調べてなかったんですねー!

――んで、今回調べましたヾ(*´∀`*)ノ
結果、とっても綺麗な影の入り方になったよーーーヤッター°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

■法線とはなんぞや

前にPMXエディタで処理をする際に法線についてちょっと調べましたが、今回はメタセコの機能「法線」コマンドを使っての作業です。
メタセコではどんな機能があるのかを調べたところこちら(↓)の記事を発見。勉強させて頂きましたm(__)m

■法線転写

メタセコの法線転写・・・やってみたらめっちゃ簡単だったヾ(*´∀`*)ノ
解説下さってるのはこちら(↓)。よくお世話になっているプロのモデラー様ですね!

マジで簡単でした( ゚Д゚)ノ

1、法線を直したいオブジェクトと同等サイズの球体状オブジェクト(出来るだけポリ割りが細かいもの)を作る

2、作った球体のオブジェクトを非表示、鍵開けの状態にしておく

3、球体状の陰影にしたい(法線を直したい)オブジェクトを表示、選択、鍵開けの状態にし、コマンド「法線」の「転写」を押す

4、転写ウィンドウが出てきたら「転写元の球体のオブジェクト(1番で作ったヤツ)」を選ぶ

5、OKを押す

―――これだけ!簡単~~~‹¥(*'ω'* )/›› ‹‹¥( *'ω'*)/›› クルクル

現在作業中のモデルは胴体背中をマグネットで形を変えた関係で法線の向きがバラバラになってました。
左が影の出方がおかしいモデル。
右が法線転写をして綺麗になったモデルです。

いや~こんな簡単ならもっと早くやってればよかったー!手動してたwww
PMXエディタでやるより早いので今後のこちらでやりたいと思います!

(記事を書くだけ書いて出すの忘れてた・・・www)