見出し画像

カナダ発!卵・バター・牛乳不使用。手作りチョコマフィンを持ってピクニックに行こう♪

10月に入り、カナダ・モントリオールの秋も深まってきた。
猛暑だった夏の悪影響か?残念ながら、紅葉の色づき方が例年と違って見える。自然が作り出す色彩を人間はコントロールできないことがわかる。

それでも秋は秋。今を楽しんだもの勝ち!ということで、モントリオール市の中心的存在、モンロワイヤル公園へピクニックランチに行く計画を立てる。サンドイッチは買うことにしても、おやつは自分で作りたい。かといって買い物にはわざわざ行きたくない。揃っている材料で作れるのは...
チョコマフィン!今回は梨も入れちゃった♪

材料
小麦粉   200g(中力粉を使用)
砂糖    125g(キビ砂糖を使用)
塩     小さじ1/2弱
ベーキングソーダ   小さじ1/2
ベーキングパウダー  小さじ1/2
ココアパウダー(無糖)   30g
植物油   80ml(ひまわり油を使用)
酢     大さじ1
冷水    240ml
洋梨    半個(皮と芯を取り除き、薄切り)

上記のものを粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜる。
型に流し、180度のオーブンで焼く。 
*型の大きさによって焼き時間を調整する

わざわざ粉を振るったりしない。卵もバターも牛乳もいらない。バニラエッセンスやエクストラクトが無くても美味しくできる不思議なレシピ。
ちょっといい加減なくらいでちょうどいい。今回の決め手は洋梨。りんご、バナナ、いちじく。意外と柿でもいいかもしれない。


昨年の写真で雰囲気だけ↓

画像1


今朝はもやがかかっているけれど、午後は20度まで上がるとか。
手作りの美味しいマフィンを持って行ってきま~す♪

サポートしていただきありがとうございます。そのお気持ちが投稿を続けるモチベーションになります。大事に使わせていただきます。 コメントはいつでもお気軽にどうぞ!