見出し画像

パリのホテル

コロナでフランスへ行けなくなって二年ほど。
パリ滞在時、定宿にしていたホテルがどうやら閉業されたようで…

アットホームで親切で、一人で渡航する私にとってはパリで一番安心できる場所でした。

フランスへ通い始めた頃たまたま泊まった古くて小さなホテル。
旅慣れない当時の私は日本の感覚のまま着いて、窮屈なエレベーターやシャワールーム、割れたタイル等々に「次は泊まらないかな」と思ったものでした。

その後ほかのホテルを利用し、おぼろげながら土地勘のつき始めた頃、あの時のホテルが私にとって便利な場所にありました。
その頃には日本的感覚も随分矯正されていたので、再訪の際には、お湯が出てシーツが清潔=合格でした。
優雅なホテルに泊まっていないのがバレましたが、それはさておき…

その後なぜ定宿にしたかというと、もちろん便利な場所というのがありますが、とにかくスタッフ皆さんの感じがとても良い!
フランスでは日本的に見ると店員さんは基本不愛想ですね笑。もちろんお店や人によりますが。
私自身も愛想の良い方ではありませんが、大抵それ以上です、たぶん。

そんな中そのホテルは、親切過ぎるほど親切で。
夜明け前から仕入へ出掛ける私に、朝食の時間はまだなのに「コーヒーか紅茶淹れるよ?飲んでいけば?」と声を掛けてくれたり、スーパーから夕食を買って帰ると「何買ってきたの?」とバッグを覗き込み、「ワインとチーズが無いじゃないか」とフランス人らしい軽口をたたいたり…
他にも顔を覚えていつも知り合いのように接してくれる美人さんや日本のアニメ好き(特にNARUTOだそうで)の青年、フランス語しか話せないけど優しい老紳士等々…

個人的にはアットホームな雰囲気というのは苦手な方ですが笑、慣れない異国で一人滞在する私には居心地良く感じられました。

日本ほど治安の良い国はありませんから、近年はこの顔見知りのホテルが本当に安心できる場所でした。
ここで言っても届きませんが、感謝とともにスタッフの皆様のご多幸をお祈りしたいと思います。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?