見出し画像

アドベントカレンダー #01

Monsteraです。
13回目の投稿になります。

つい先日まで近所の100円ショップではハロウィングッズが並んでいたのに、今日見たらクリスマスとお正月グッズにすっかり入れ替わっておりました。

季節の移り変わりは早いものですね。

歳を取れば取るほど、時間の経過が早く感じます。

さて、先日娘に「今年もアドベントカレンダーやろうね」と言われました。

そういえば、たしか去年は娘が学童のイベントでアドベントカレンダーを作って持って帰ってきました。カレンダーと言っても、かわいい柄の小箱24個です。箱には1~24の番号が印字されていました。

アドベントカレンダーとは?

クリスマスまでの日数を数えるために用いられるカレンダーで12月1日から24日迄の24日間をカウントダウンするカレンダーのこと。
デザインはさまざまだけど、日ごとにわりあてられた入れ物の中にお菓子などが入っているものが多いのだとか。
ドイツ発祥だそうです。

クリスマスまでの期間を毎日ワクワク楽しく過ごせるカレンダーなのですね。

24日、25日の2日間だけでも充分盛り上がれるのに、このカレンダーがあれば25日間も盛り上がれるなんて、なんて素敵なんでしょう。
いいな~♪ このカレンダー貰える子。
なんて思ってしまいました(笑)

話は戻りまして、
小箱24個受け取った私は、その時アドベントカレンダーというものを全く知らなかったので、とりあえず娘に言われるがままにその小箱に入れるためのお菓子(個装のチョコや飴など)を100円ショップで何種類か購入して箱に詰めました。
子供が3人いるので、3人で1日1箱開けてもらう設定にしました。なので1つの箱にそれぞれ3つずつ。翌日の箱の中身とかぶらないように入れました

そしていよいよ待ちに待った12月1日。

1箱目を開封。


「わぁ~、チョコレートだ!やったぁ~!」


と、箱の中身を見て大喜び(o^^o)

今までクリスマスといえばサンタさんからのプレゼントのみだったので、それ以外に何かをもらうことが嬉しかったみたいです。
小さな箱に小さなお菓子1個だけだったけど、
プレゼントのような気分で箱の中をワクワクして開けていました。

翌日も、その翌日も毎日箱を開けては喜んでいました。

最後の1箱はサプライズで
100円玉を入れました(笑)
(1人100円です)

もちろん大喜び。

12月24日、ここでアドベントカレンダーは終了です。

でもこの後とっておきのプレゼントを
サンタさんから貰いました。

嬉しさMAXです。

アドベントカレンダーのおかげで12月が最高の1ヶ月になりました。
子供がすごく喜んでいたので、私もすごく嬉しかったです(o^^o)

ということで、去年すごく楽しかったので今年もアドベントカレンダーを取り入れようと思っています。

せっかくだから今年は手作りに挑戦しようかな。

一旦計画を立てる前にネットで「アドベントカレンダー」と検索してみたら、たくさん出来てきました。

手作りを考えているのですが、目にとまった素敵なカレンダーをいくつか紹介させて頂きます。

種類豊富!
おもちゃもありました。あと可愛いジュエリーもあるし、大人向けのワインもありました。

購入するのも、いいですね。

続いて手作りについて検索してみました。
こちらも素敵な手作りアドベントカレンダーの写真がたくさん出てきました。
どれも参考になりそうです。

11月末完成を目指して作っていこうと思っています!

ではでは、
続きは#02にて書かせて頂きます。

最後までお読み下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?