見出し画像

【絶賛作業中】税に助けられたから税でお返しします。一大イベント確定申告へのラブレター

今年もこの季節がやってきた。
1年の収支をまとめてお国に税を納めるこの季節、そう確定申告。

2020年は多くの国民が税金に助けられた1年といえるだろう。
ここはひとつ、恩返しとしてしっかりと税金を納めていこう、という心持である。

ところで、確定申告を必要とする多くの皆様は
この作業が嫌いらしい。私は、1年の中で一番好きな作業はナニ?と訊かれたら確定申告と答えるレベルで確定申告が大好きだ。

ずぼらな私にとっては、1年で唯一の家計簿になる。

これだけ働いて、これだけ支出があった。
反省と労いをするのが2月という短いひと月の恒例になっている。

何より、ちゃんと大人をやってるという自覚になる。
人よりガッツリさぼり癖のあるこの私が、ちゃんと己の収入のみで何とか生活をし、社会に還元しているらしい。
2~3年前くらいの私に聞かせてあげたい。

稼げば稼ぐほど所得税はかかるし、国民健康保険はめちゃくちゃ高くて叫びたくなるけど(本当に国保は高い。労使折半てすごいよ!!)
保険や貯蓄の見直しもできるこの1か月が私は好きだ。

みんな、領収書はちゃんと貯めておくんだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?