見出し画像

好きなことをカタチにする

前の記事でもお話しましたが、私は書くことが好きで、今は生活の中心となっています。

病気があろうが、なかろうが、好きなことをやるってとても精神的に落ち着くし、自分らしさを忘れずにいられる大事なことだなと思っています。

私は就職浪人になったり、大学院に進学したり(辞めたけど)、病気になって仕事を失ったけど、やっぱり書くことは辞められませんでした。

今はこうしてnoteなどで自分の話をまとめたりしていますが、以前は小説や短歌などを書くことが好きでした。
他にも、エッセイを書いて、衝動的に(笑)某エッセイコンテストに応募してみたら特別賞を頂いてしまった、なんて経験もあります。

そんな経験をして、なんやかんやあって、同人詩集に寄稿する機会を得ることができました。それで、今までは書くことだけで満足していたけれど、それが形になる感動を味わってしまい、今まで書き溜めていたものたちも形にしようと思ったのです。

そして完成したのがこちら。

汚いデスクですね

かなりの量を書き溜めていたのと、物語のテーマごとに分けたので3冊になりました。

やっぱり、データで見ていたものがこうして形になるって嬉しい!
そして、本という形になった自分の作品を改めて読むとまた色んな気づきに出会えたりします。

ということで、今日は自分が作った本たちの紹介をしたいと思います。



ゆらゆら

4作収録

春の報せ

300文字小説です。
大人になると四月になっても日常は大して変わらない。
それでも街や人は変化していて、それに気付く瞬間って少し嬉しかったりする。

ゆらゆら

表題作。
駄目な男女の三角関係をそれぞれの視点で描いています。
登場する「えっちゃん」は駄目な恋だと分かっていてもそれに依存してしまう女の子。「能登」はそんなえっちゃんに叶わない恋をする男の子。そして「ユキさん」は駄目な自分を受け入れたいのに受け入れられないバンドマン。
書いていた当時はライブハウスに通っていたのと、クリープハイプばかり聴いていました。これを書き終えて、推敲を繰り返していくうちに一年くらい経っていたと思います。
登場する三人にはすごく愛着があるので、他のストーリーも書きたいなと思っています。

燃えるごみの日

誕生日っていいことばかりじゃないし、他人にとってはいつも通りのくだらない日だったりする。
登場するファミレスは気が付いたときにはもう潰れていました。
ちなみにこれは実体験です。

やさしいひと

とある男女グループにいる一人の女の子の話。私の地元と住んでいるところを舞台にしています。
やさしくされるということは、温かいだけじゃなくて痛かったりもするんだよなあと思います。

少女F

3作収録

影踏み

こちらも300文字小説。最後にぞっとするような話が書きたかったけど、上手く書けませんでした。

少女F

表題作。
形のない不安や孤独感に苛まれていたときに書き始めたお話です。初めて口語体の文章で書きました。
咄嗟に家出をしてみた女子高生と、その女子高生を拾う男の話。当時は無心で書き殴っていたので、推敲するのがとても大変でした。今読んでみてもすっきりしません。

崇拝者は偶像との夢をみる

推しであるアイドルへの思いを淡々と語っています。ほぼエッセイ。街にある大型ビジョンで推しの歌が聴こえる瞬間は何にも代えがたい喜びです。

ぶさいく

3作収録

ぶさいく

表題作。
ずっと会いたかった人に一番かわいい私で会いたい、そんな幼い恋心について書きました。私も基本的には眼鏡をして、ここぞというときにはコンタクトにするので、それをモチーフにして書きました。

砂糖と潮

唯一つながっている地元の友達との思い出です。
登場する公園の正式な名前はわからないけど“タコ公園”と呼ばれていました。

どぶ川

ばかなことばっかりやっていた日々。
繰り返したくないけど、忘れたくはないです。


これは個人的に作ったものなのでもちろん店頭には並んでいません(笑)
ですが、いろんな人に読んでもらいたいなとは思っています。

なので、ぜひ「読んでみたい!」という方がいらっしゃったら、個別に連絡を頂けると嬉しいです。送料のみで本を送らせていただきます。

私はきっとこれからも書くことを辞めないだろうし、書くことで自分が成長できたり、いろんな視点で物事を捉えられるようになると思っています。

あと、入稿して実際の本が届くまでのワクワク感はたまらないです!

ぜひ、執筆が好きな方は好きなことを形にしてみてください。
小さな宝物がどんどん増えていけば、あなたの気持ちもとても裕福でキラキラ輝くものになるんじゃないかなと思っています!

では、今日はここまで!

合言葉は𝓑𝓲𝓰 𝓛𝓸𝓿𝓮.........♡


オンラインなんでも相談室やってます。
各種SNSのDMやLINEなどどちらからでもOKです!

🍣おすし🍣
ADHD/ASD/うつ/
言語聴覚士/メンタル心理ヘルスカウンセラー/メンタル心理インストラクター/福祉心理カウンセラー/福祉心理アドバイザー/行動心理カウンセラー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?