見出し画像

募集開始!! Tech Summer Internship 2024 (エンジニアリング/データサイエンス)

毎年大好評のサマーインターン(エンジニアリングコース/データサイエンスコース)、今年も開催します!
この記事では今年の開催内容やエントリー方法をはじめ、昨年までの参加者のリアルな声をご紹介します。

↓エントリーはこちらから!↓

■エンジニアリングコース

■データサイエンティストコース


モノタロウのTech Internshipについて

モノタロウのインターンシップのコンセプトは「超実践型」です。
オンラインだけでなくオフラインまで(Webサイトだけでなく、商品の調達からお客様へお届けするところまで)事業領域が幅広く、国内最大規模かつ急成長を続けるECサイトを運営するモノタロウならではの鮮烈な体験を今年もお届けします!20年を超える事業で蓄積した膨大なデータと活用ノウハウ、フロントからバックエンドにわたる幅広いエンジニアリングノウハウを実感いただけることと思います!

学生の皆さんには、モノタロウの一員として実際の業務に関わっていただきます。社員と同じ環境で、社員が働くチームの中に入り、最終日には成果物を出していただくことになります。(もちろん、メンターがきちんとサポートします)エンジニア、データサイエンティストのリアルな業務体験を通じて、将来の仕事選びや今後さらに専門性を磨いていく上での一助となることを目指しています。


2024年度のリニューアル点

【1】エンジニアリングコースでチャレンジいただける内容を拡大し、新たに「バックエンドコース」「インフラコース」を新設しました!

毎年満足度の高い「フロントエンドコース」と併せ、より皆さんそれぞれの興味のある領域でタスクに取り組んでいただけます。

【2】昨年11月に移転したばかりの新オフィスでの集合型実施となります!

ピカピカのオフィスで、社員はもちろん他のインターン生とのコミュニケーションも取りやすい環境となりました。

昨年度の参加者の声

2023年度の開催では、エンジニアリングコース:15名、データサイエンスコース:7名の計22名の学生の皆さんに参加いただきました。
関西圏は勿論、北は北海道から南は九州四国まで全国各地より参加いただきました。

参加した学生の皆さんのアンケート結果を紹介します。

・実務のタスクをこなすことで、実務の一端を経験できたため。また優秀なメンターの方と話す機会がたくさんあったため、技術力はもちろん、色々な面を吸収して成長できたため。

・メンターさんからのフィードバックやメンバーとの交流、プロジェクトの挑戦により成長を遂げる機会が多くあり、自己啓発とスキル向上に焦点を当てることが出来たと感じたから。

・タスクは難しかったが、メンターさんのサポートも丁寧で良かったです。また、実際に働く方とお話しする機会も作っていただき嬉しかったです。

8割以上の方から「とても満足」と最高評価を頂きました!


・実習においては、実際の現場で使用されているシステムの改修を割り当ててくださったので、一人では実行できない経験となりました。また、タウンミーティングやメンターの方とのランチによって、会社の雰囲気をよく知ることができました。

・今まで体験したことのない実際の業務に近い実習を行え、メンターさんや他参加学生とのランチを通して、エンジニアとして働くことについてのお話や、モノタロウでの労働環境について知ることが出来ました。また、成果物発表会ではSlack上でスレッドが立ち、多くの社員さんからのレスポンスを頂くことが出来たのが非常に刺激になりました。

「実習」「メンターとのランチ」「他の参加学生とのランチ」が上位に来る結果となりました。
「超実践型」のコンセプト通り、実習中は非常に実務に近い体験ができた、との声を多くいただきました!また、メンターや他の参加者との交流を通し、当社だけでなく就活やキャリアについての理解を深めることができた、という声もありました。


・チーム開発を体験できることと、職場の雰囲気をよく感じられたことが良かったので、おすすめしたいです。また、追加でプロジェクトに linter を導入して社員の方々にレビューをいただけたり、自由にやらせていただけた点も良かったです。

・実際に答えがまだ出ていないことを実習として取り組ませていただき、メンターさんも巻き込みながら実習ができ、自分に足りない知識が明確になったり、働き方のイメージがしやすかったりしたからです。また、お昼や仕事終わりにいろんなところで会話が弾んでいて、職場の雰囲気がとても良かったからです。

・フロントエンド開発未経験で参加したエンジニアリングコースのインターンでしたが,メンターさんが親身に教えてくださったことや,他参加学生とのコミュニケーションによりスムーズに制作を進め,最終日には形になったものを発表するという非常に貴重な体験が出来ました。

全員から後輩の方に進めたいと回答いただきました!
実は「先輩から薦められた」という方が年々増えており、非常に嬉しい限りです。

過去の参加者レポートはコチラ!

参加者の方には、終了後のアンケートとは別に、簡単な体験記のようなものを執筆いただいています。その中から、とくに参加イメージが湧くものをピックアップしてご紹介します。

https://monotaro.notion.site/MonotaRO-TECH-SUMMER-2022-713f6d5831cb468ba5b22853e04578cc

(過年度のもののため、開催形式等今年とは異なる内容を含む場合があります)

Tech Summer Internship 2024 開催&募集概要

▼応募締切

2024年7月5日(金)
※採用人数の定員に達した場合、締切より早くエントリー受付を終了する可能性があります。

▼開催日程

8月26日(月)~8月30日(金) 5日間
9月  2日(月)~9月 6日(金) 5日間
9月  9日(月)~9月13日(金) 5日間   
※エントリーフォームより参加希望日程を入力ください。

▼開催場所

本社(〒530-0001 大阪市北区梅田三丁目2番2号 JPタワー大阪22階)

▼受入人数

エンジニアリングコース:20名程度(※)
データサイエンスコース:7名程度
※「フロントエンドコース」「バックエンドコース」「インフラコース」の3コースで20名程度を予定しています。

▼その他

就業時間は9:00~18:00(休憩1時間含む)です。
交通費支給(遠方から参加される方には、宿泊先も手配します)

▼選考フロー

エントリー⇒書類審査+Webテスト⇒面接⇒参加決定
※選考はオンラインにて実施

みなさまからのエントリーをお待ちしています!


↓エントリーはこちらから!↓

■エンジニアリングコース

■データサイエンティストコース