引越しや遠距離通勤をフォローする新制度のご紹介~猪名川DC/笠間DC/茨城中央SCにご入社いただく方へ~
モノタロウに新たな福利厚生となる「U/Iターン支援制度」ができました。猪名川DC/笠間DC/茨城中央SCに勤務いただく方を対象に、遠方からの引越し/通勤にかかる費用を補助する制度です。各拠点から離れた場所にお住まいの方にも入社を検討いただけるように、この制度が始まりました。「U/Iターン支援制度」は、「転居費用補助」「高速道路代補助」「入社別居手当/入社帰省手当」の3つで構成されており、皆さんのご状況に応じて、柔軟に制度を利用することが可能です。今回は、お悩み相談形式で実際の活用例を交えながら、制度の詳細をご紹介します。
Aさんのお悩み
回答:転居費用補助を利用して、勤務拠点付近への引越しをご検討ください!
転居費用補助は、下記2つの利用条件を満たす方を対象に引越しにかかる費用 ( 荷造り梱包費、運賃及び保険料、その他直接輸送に必要な費用 ) を補助する制度です。利用条件を満たせば「同じ県内だが、通勤には少し遠い」といったケースにもご活用いただくことができます。
上限金額は、家族構成や移動距離、引越し時期によって決定し、最大30万円近くまで支給される可能性があり、少ない自己負担で引越しできます。( 補助の対象外となる家財も一部ありますので、詳細はお問い合わせください。) この制度を活用することで、全国のどこにお住まいでも、入社を検討いただきやすくなりました。また、ご本人とご家族が別々のタイミングで転居される場合、それぞれで補助が適用されることも特徴です。
そして、U/Iターン支援制度とは別になりますが、社宅制度もございます。当社提携先の住居に入居した場合、 最大月5万円まで社宅補助手当が支給されます。( 職位により上限額が異なります。) ご家族での入居も問題ありません。
Bさんのお悩み
回答:高速道路代補助をご活用ください!
高速道路代補助は、下記3つの利用条件を満たす方を対象として、通勤に伴う交通費を補助する制度です。転居費用補助や社宅制度を利用して勤務拠点付近に引っ越すという選択肢もありますが、現在のご自宅からの転居が難しい方に向けたサポートになっています。
上限金額は、10万円/月となっており、通勤に伴う交通費を手厚くフォローしています。この制度を活用して、高速道路で通勤される方が多くいらっしゃいます。
Cさんのお悩み
回答:入社別居手当/入社帰省手当を利用した単身赴任のサポートもございます。
入社別居手当は、「同居家族と別居になる理由」のいずれかに該当し、下記2つの利用条件を満たす方を対象に、単身赴任に伴う費用 ( 家賃、共益費、自治会費、火災保険料、駐車場代 ) を補助する制度です。( 条件面についてはブログ掲載の都合上、簡便に書き換えています。実際に制度を利用される際は、必ず採用担当にご確認ください。)
上限金額は6万円/月となっており、勤務拠点の近辺で単身赴任の形式を取っていただくことを想定しています。そして、入社別居手当を利用している方は、入社帰省手当の対象となります。入社帰省手当は、週末に自宅(本宅)に帰る場合、1万円/週を上限に交通費を補助する制度です。
単身赴任についてご家族の同意が頂けた場合は、平日は勤務拠点の近くから通勤いただき、週末はご家族との時間を過ごすといった生活スタイルを選択いただくことも可能です。離れて暮らすことによる家族のご負担をなるべく減らせるように、会社からもサポートをしております。
いかがだったでしょうか。現在のお住まいの兼ね合いにより、猪名川DC/笠間DC/茨城中央SCでの勤務が難しいと考えられていた方も、今回ご紹介した制度を活用することで、当社への入社を前向きに検討いただけると嬉しく思います。