見出し画像

【睡眠】6時間睡眠目指す人間、14週目の記録

6時間睡眠習慣化計画、14週目が終了しましたので定期報告です。

▽前回の記事


◎睡眠記録

日付 前日の就寝時間–当日の起床時間 → 睡眠時間の順で記録。
【目標】
    23:00-5:15 →6時間15分

【結果】
■11/28(月) 0:00-8:00 → 8時間00分
■11/29(火) 23:00-5:15 → 6時間15分
■11/30(水) 23:00-4:45 → 6時間15分
■12/1(木)   0:00-6:00 → 6時間00分
 12/2(金)   0:00-7:00 → 7時間00分
 12/3(土)   1:30-7:00 → 5時間30分
■12/4(日)   2:00-8:00 → 6時間00分

今回から筋トレ(10分の1ワンパンマンチャンレンジ)記録も公開します。
日付の横に■がついている日が筋トレをした日です。

◎反省

・夜更かししたね

週末は旦那に「このアニメ面白いらしいよ」と誘われ
子どもたちを寝かせたあとに『サマータイムレンダ』という作品を
ポケモンのレベル上げをしながら一気見しました。
結果、めちゃめちゃ面白かったです。(満足)
久しぶりにアニメを一気見した。

ただこうしてデータをまとめて見てみると、
睡眠時間は短めで済んでますね!
仮眠も毎日昼頃の20~30分程度ですし、
これまでの特訓(?)の成果が出ているような気がします。

単に11月動けなかったぶんが爆発して
ハイになっている可能性もありますが。
特別身体のだるさやイライラも感じることなく快適です。
集中力も通常通りだと思います。

これなんだよ求めていたのは……!
たまに夜更かししてアニメ一気見とかしちゃっても
次の日に影響があまり出ない身体……
いいぞいいぞ……とニヤついてしまいますね。

・時間帯をそろえたい

今週は就寝時間にバラつきがあったので、
来週こそはちゃんと時間帯を整えたいです。

トータルでの睡眠時間が同じでも、
時間帯がバラバラだと睡眠の質はどんどん悪くなってしまうらしいので。

来週はルーティンをしっかり守って穏やかに過ごそうと思います。
寝る前にポケモンをやりすぎないこと。


◎次の目標

今週は反省でも上げた通り時間帯がバラついていたので、
リズムを戻すことを意識してもう一度
23:00就寝の5:15起床】で6時間15分睡眠を目指していきます。

亀の歩みではありますが焦らずゆっくり身体を作っていきます。
睡眠は人間の身体にとってとても大切な要素だと思うので
絶対に無理はせず、丁寧に向き合っていきたいです。

というわけで今週の記録でした。
来週も記録していきます。


▽最初の記事

▽次の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?