見出し画像

【睡眠】6時間睡眠目指す人間、15週目の記録

6時間睡眠習慣化計画、15週目が終了しましたので定期報告です。

▽前回の記事


◎睡眠記録

日付 前日の就寝時間–当日の起床時間 → 睡眠時間の順で記録。
【目標】
    23:00-5:15 →6時間15分

【結果】
■12/5(月)  23:30-6:00 → 6時間30分
 12/6(火)  23:00-5:15 → 6時間15分
■12/7(水)   23:00-7:00 → 8時間00分
 12/8(木)   23:30-5:30 → 6時間00分
■12/9(金)   23:00-7:00 → 8時間00分
■12/10(土)  22:00-4:00 → 6時間00分
■12/11(日)  23:30-6:30 → 7時間00分

■=10分の1ワンパンマンチャンレンジ

◎反省

・冬はねむすぎ。

春はあけぼの。
今週はゴリゴリに副交感神経優位だったようです。
しっかり8時間睡眠とってしまってるw

朝アラームで目覚めはするのですが、
寒くて眠くてつい二度寝かましちゃいます。
冬は日照時間も少ないのでそうなってしまうのは自然なことなのでしょう。

冬眠する動物のように、体の声に素直に従った方がいいのかなとも
思ったのですが、少し調べてみると
冬に動かなすぎてもうつになる危険性があるらしく。
あと自律神経が乱れてしまって
冬がおわった後も体調不良が続いたり。
人間はやはり野生動物のようにはいかない。

なんとかして対策を考えなくてはいけないようですね。

・入眠を見直してみる

この睡眠習慣も15週目。
出来ていない期間もありましたが、自分の中でそれなりに
継続できている感覚があります。
でも慣れてくるとその分、どんどん雑になってきますね。

最初のころは意識して丁寧に丁寧にやっていた入眠時の行動、
ふと気付けば全然やっていませんでした
枕にかけるピローミストもどっかに失くしたし

朝起きられないということは睡眠の質が悪いということで
睡眠の質が悪いということは入眠が上手くいっていないのでは
そういえばここ最近またよく夢をみるようになった気がする。

来週は初心にかえって、また入眠を丁寧にやっていこうと思います!

・スマホを見ない(おやすみモードにする?)
・日記を書く(ひとことでもいいからまとめる)
・GABAを摂る(冬は甘いもの欲しくなるし、いいかも)
・ピローミストつける(探す)


◎次の目標

冬に時間を縮めるのは少し難しいかもしれないなと思いました。
達成できない目標を延々かかげていても意味がないので
一旦15分戻して、
23:00就寝の5:30起床】で6時間30分睡眠を目指していきます。

なんかゴール前でずっと足踏みしてるなぁ。

というわけで今週の記録でした。
来週も記録していきます。


▽最初の記事

▽次の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?