見出し画像

【睡眠】6時間睡眠目指す人間、16週目の記録

6時間睡眠習慣化計画、16週目が終了しましたので定期報告です。

▽前回の記事


◎睡眠記録

日付 前日の就寝時間–当日の起床時間 → 睡眠時間の順で記録。
【目標】
    23:00-5:30 →6時間30分

【結果】
■12/12(月)  0:30-5:15 → 4時間45分
■12/13(火)  23:00-5:30 → 6時間30分
 12/14(水)   23:30-5:30 → 6時間00分
■12/15(木)   0:00-5:30 → 5時間30分
 12/16(金)   22:00-6:30 → 8時間30分
■12/17(土)  3:00-8:30 → 4時間30分(6時に一度起床、1時間後二度寝)
× 12/18(日)  23:00-6:30 → 7時間30分

■=10分の1ワンパンマンチャンレンジ

◎反省

・ハイ週間

なんだかずっとハイ状態で、仮眠も全然とっていなかったし
先週の反動っぽいものがきていますね。
金曜日の夜は数人と通話をしていて楽しすぎて夜更かしです。
まぁこれは週末なのでいいとしても、全体的に整えなければいけませんね。

記録も、就床・起床時間をかろうじてメモしてある程度で
バーチカルをほとんど書いていなかった。
じわじわとにじり寄ってくる挫折の影。立て直しだー!

・ピローミスト見つけたよ

先週書いた「入眠を見直す」という点は、うーん微妙ですね。
まずベッドに入る時間が遅いし。
2週間くらいたくさん寝た反動で、つい作業したくなってしまったみたいです。
よなよな動画用の録音とかしていた。

明らかにハイだったので、入眠が遅いわりには朝も起きれていました。
週の後半で「このままだとちょっとまずいな」と思い
アラームの鳴る時間を1時間遅くしました。
絵を描いているときに少し動悸を感じたので。
もう少し寝ないと……とテコ入れのつもりです。
そのくせ通話部屋入っちゃったけどね!!!
そこに関しては反省はしている。でも楽しかった。

なくしたピローミストは見つけたので、
寝る直前に枕にかけて読書していました。
たかぶった神経が落ち着く気がする。ちゃんと続けよう。

・アレの影響もあるよね

この話をすることに迷いも少しあるんですけど、
でもやっぱり自分の中で切り離せない問題だと思ったのでします。
女性の身体に毎月来る月経の話。

わたしがこの睡眠習慣を始めたきっかけは
YouTubeでとある本が紹介されていたからなのですが、
(最初の記事に詳しく書いています。一番下にリンクあり)
その本を書いている方はおそらく男性ですよね。
本を動画で紹介していた方も男性です。
ショートスリーパーで有名なエジソンやナポレオン、
スティーブ・ジョブズも男性ですよね。

彼らは月経の関係でホルモンバランスが変わったりしないですよね。
やっぱり性別による体質の違いって大きいなって思います。

「男性は月経がないからズルい!」と言いたいわけじゃなくて、
事実として身体の造りが違うんだから
習慣もまったく同じようにはいかないよなと思ったわけです。

時間が欲しくて始めたことではありますが、一番優先したいのは健康なので
ホルモンバランスに合わせて過ごし方を変えるのは甘えでもなんでもなく
むしろちゃんと自分の身体を理解しているってことだよねって思います。
「習慣だから毎日やらなきゃ!」って無理をしてしまうのは本末転倒。
やりがちなので気を付けようと思いました。
身体が頑張っているときはちゃんといたわってあげよう。

という自戒の話です。
ただ夜更かしはシンプルに甘えです
何度もは繰り返しません。崩れすぎ注意。

そしてさっきちょっと調べてたら見かけたんですけど
橋本環奈ちゃんってショートスリーパーなんですか。
忙しいから削ったのか元々短いから忙しくできるのか。
それこそホルモンバランスが崩れるときってどうしているのか
めちゃめちゃ知りたいです。気合いなのか?
すごいことを成す人は時間の使い方が上手なんでしょうね。
私はすごいことを成そうとかは思ってませんけど。
私利私欲で楽しい時間だけ過ごして生きていたい。永劫生きたい。

◎次の目標

なんでもいいからちゃんと時間を整えたいです。
23:00就寝の5:30起床】で6時間30分睡眠を目指していきます。

グダグダな一週間を過ごしても、こうしてnoteでまとめることで
やっぱりちゃんとがんばろう!と背筋が伸びますね。大事。

というわけで今週の記録でした。
来週も記録していきます。


▽最初の記事

▽次の記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?