見出し画像

6時間睡眠を習慣化できたら最強なので目指します


また出来もしない理想を語ってんのかと思われそうです。すみません。

私は人生において『睡眠』を制する者が最強だと思っている節があります。
睡眠だけはしっかりとらないと死ぬぞ」というのは絵描き界隈だったり、クリエイター業でとてもよく聞く言葉ですよね。
クリエイター、すぐ夜更かしする。

私は可能ならマジで永劫生きてこの世のありとあらゆるものを楽しみたいので、寿命を縮めることは絶対にしたくないです。
最低でも100歳までは生きたい。マジで。
なので基本自炊で和食を食べますし適度な運動もしますし、毎日バッチリ8~9時間寝ます。

でもYouTubeのオススメに出てきたこの動画を観たら、「1日5時間睡眠のショートスリーパーには、誰でも習慣でなれる」と言っているんです。
誰でもじゃないな、全体の1割はロングスリーパーと呼ばれる人種だから、そうでない9割の人はなれる、って言っていたと思います。


正直半信半疑ではありますが、もし健康に害のないまま睡眠時間を減らすことができたら最高ですよね。
私は単純な人間なのでとりあえず試してみることにしました。
こういうのは実際体験してみないことにはわかりませんからね。

◎目標

6時間睡眠の体を手に入れる!!

ちょっと5時間はコシりました。

今より2~3時間、1日が増えたら最高です。
しかも子どもたちが寝ている時間帯。
今喉から手が出るほど欲しい「まとまった時間」が手に入ります。

もともと朝活が好きな人間です。
夜は疲れちゃってクリエイティブなことができないので、早朝にカフェオレなんか飲みながら優雅に作業するのが最高です。

でも朝活のために早起きするのはひとつ大きな弊害があって、早く寝なくちゃいけないので他の人たちとのコミュニケーションをとる時間がなくなってしまうんですよね。
たとえば友人たちとの通話だったり、旦那とネトフリで映画を観たり。
こういうのって大抵夜にゆったりするものじゃないですか。

一人で朝活も大好きですが、こういった誰かと過ごす時間も同じように大好きです。
どっちかを立てればどっちかが立たない状況に少し悩んでいました。

もし睡眠を6時間に縮められたら、ワンチャンどっちもいけるんじゃね?

強欲の壺。どっちも取りたい。

◎実行したこと

具体的な詳しい説明はぜひ上でリンクを貼った動画を観るか紹介されている本を読んでほしいのですが、私はその中で無理なく始められそうだなと思ったものをいくつかピックアップしました。
主に寝る前の習慣です。

意地でもスマホを見ない
 →本を読むことで余裕でした。

寝るときの香りを決める
 →良い枕を買った際についてきたピローミストがあったので使いました。無印良品の店内みたいな香りがします。良い。

日記を書く
 →もともと手帳を書くのが好きなので、今までの「書きたいときに書く」スタイルから「必ず毎日書く」スタイルに変えました。

GABAを摂取する
 →チョコレートが食べたかっただけです。

眠いと感じたらちょこちょこ短時間の仮眠をとる

これらをとりあえず一週間続けました。

◎結果

入眠に関してはめちゃくちゃスムーズになったと思います!

よくある「ベッドに入ったはいいが目が冴えてまったく眠れない……」という日が、この一週間はありませんでした。
それだけでもかなり嬉しい。

ただこの一週間というのが、子どもたちが交互に高熱を出してバタついた一週間でして。
とくに次男坊は5日間ほど、夜中だけ熱が上がってぐずって起きるという細切れ睡眠が続いていたので肝心の「睡眠時間」に関してはデータがとれませんでした。
朝もちょいちょい寝坊してしまった。へへ。

でもほんと、入眠は予定時間になったらスッ…と気を失うように眠れるようになりました。
そのおかげかわかりませんが、多少寝不足気味でもイライラしたり体調不良を感じることなく過ごせました。

◎今後の課題

子どもたちの体調もだいぶ落ち着いてきたので、次の一週間こそちゃんと時間通り寝て時間通り起きる、の訓練をしていきたいです。

ちなみに今までの睡眠は平日で大体22:30~6:30(もしくは7:30)でした。
一週間ごとに「15分ずつだけ」減らしていいそうなので、22:45~6:30を目標にやっていきます。

あとちゃんとしたパジャマを買おうと思いました。
睡眠ルーティンの習慣化とパジャマ、やりたいことリストにも書いてます。


いかに「寝るモード」を体に覚えさせるかが勝負なのかなと思うので、寝るときの体制をガチガチに固めてやりたいですね。
自己暗示かかりやすいタイプだと思うのでめっちゃ効果ありそうです。

また一週間ごとに記録を報告しに来ます。


▽2週目の記録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?