見出し画像

【睡眠】6時間睡眠目指す人間、2週目の記録

6時間睡眠習慣化計画、2週目が終了しましたので定期報告です。

▽前回の記事

◎睡眠記録

日付 前日の就寝時間–当日の起床時間 → 睡眠時間の順で記録。

【目標】
   22:45-6:30 → 7時間45分

【結果】
9/3(土) 23:30-7:00 → 7時間30分
9/4(日) 23:00-6:00 → 7時間
9/5(月) 22:45-7:00 → 8時間15分
9/6(火) 22:45-6:30 → 7時間45分
9/7(水) 22:45-6:30 → 7時間45分
9/8(木) 22:45-6:30 → 7時間45分
9/9(金) 23:15-6:30 → 7時間15分
9/10(土)22:45-6:30 → 7時間45分
9/11(日)22:45-1:30、4:00-9:15 → トータル8時間

日曜日にガタついているのは、発熱した次男が起きてしまってしばらくおぶっていたためです。

◎反省

平日はかなり整っていましたね。
しかも驚くことに、だいたいアラームがなる10〜5分前に自然と目が覚めました!
自分はアラームなしで起きられない人間だとばかり思っていたのでかなり衝撃でした。

意識すれば、変えられる…のか……!?

ちょいちょい失敗した日もありますが、ルーティン化に成功すれば安定しそうです。
寝付きが悪い日もありませんでした。
気温が下がってきて寝やすくなったのもあるのかな?

◎次の目標

概ね成功したと見て、来週はまた15分短縮の7時間30分睡眠を目指していきます。
23:00就寝の6:30起床。

やってみてちょっとしんどいようなら期間伸ばそうかな、と。
どうしても子ども関係でガタつきは出ちゃうし。
睡眠は大切なことだから、無理せず長い目でみていきたいです。

そういえば関係しているのかはわかりませんが、この習慣を始めてから‘’夢‘’を覚えている日がなくなりました。
夢日記を書くのも密かな趣味だったので、それは少し寂しいような気もします。

というわけで今週の記録でした。
前回の記事は金曜更新でしたが、ややこしくなるので毎週日曜にこうしてまとめようと思います。

私が何かを始める時って本当に思いつきというか唐突なので、キリの良さとか一切気にせずスタートを切っちゃうんですよね。

来週も記録していきます。

▽3週目の記録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?