見出し画像

 ④(番外編) 稽古場に舞台が?!!

※記事の見出し画像は初演時の舞台模型です。

「稽古場レポート」について

大学演劇あがりの素人「山田(23)」が、MONOさんの稽古場にお邪魔して感じたこと気づいたことについて自由に書かせていただきます!



1月某日の大雪のあと、久しぶりに稽古場を訪れた時のこと。


ガチャリとドアを開けると,,,,,

ゴゴゴゴゴ……


なんですかこれは!!

柱とドア、様々な高さの床が出現していました。
舞台さんが、本番と同じ寸法の仮舞台を設置してくださったようです。



元々の稽古場



現在の稽古場


お稽古をしている部屋は同じですが、高さや壁が加わるとこうも空間の印象が変わってしまうのですね。
匠もびっくりのビフォーアフターでございます

どうやら演じる方からするとこれまで以上に想像力が掻き立てられるようです。
縁側に座ってみたり、階段を2段飛ばしで登ってみたり、本読みの段階では考えもしなかった動きが出てくること出てくること!


舞台は

【増築を繰り返した実家】

がテーマになっており、変なところが出入り口になっていたりします。
どんな家なのか観てるだけでも楽しいですが、増築の恩恵か所々にギミックが隠されています…!(それは本番のお楽しみです)



僕も写真の撮り甲斐があるってもんです。
↓↓↓

映えるいい写真がたっくさんありますので、ちらほらご紹介していきますね


次回、登場人物紹介の残りやっちゃいます。
5男役の尾方宣久さん、その彼女役を演じる立川茜さん、そして愛され末っ子役の渡辺啓太さんをご紹介します!
お楽しみに


MONO『なるべく派手な服を着る』

作・演出 土田英生
出演 奥村泰彦 水沼 健 金替康博 土田英生 尾方宣久 渡辺啓太 
石丸奈菜美 高橋明日香 立川 茜

伊 丹|AI・HALL 伊丹市立演劇ホール 2023年2月22日(水)-2月26日(日)
東 京|吉祥寺シアター 2023年3月3日(金)-3月12日(日)
豊 橋|穂の国とよはし芸術劇場PLAT アートスペース 2023年3月18日(土)-3月19日(日)
四日市|四日市市文化会館 第2ホール 2023年3月26日(日) 
大 府|おおぶ文化交流の杜allobuこもれびホール 2023年3月28日(火)

公演情報>> https://c-mono.com/stage/
チケット>> https://c-mono.com/ticket/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?