見出し画像

【ルーツ旅🌺戦国大名の埋蔵金探し①】滝の下に埋められたお宝伝説✨

こんにちは、もののふ椿です😊🌺

この1か月以上にわたり、長い記事を書けませんでした。仕事が忙しかったこともありますが、今回の旅には、あまりおおっぴらにできない事情があったからです。

それは……


✨✨✨ 「宝探し」が目的の旅だったから!!💎💎✨✨✨
😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆

事前にそのことを書いてしまうと、もしかしたら場所がバレて、人が集まってきたら困るなあと思い、それで黙っていたのです😅

実際には、そんな心配はなかったのですが、それはおいおい話すとして。

先月Z村を訪ねてから、ようやく一段落して旅の疲れも癒えたので、これから宝探しの顛末について書いてみようと思います。

▼K太郎さんからの「宝探しのお誘い」

前の記事で、私が筒井K太郎さんとD花さんと一緒に、Y神社を訪ねたところまで書きました。

その後、私たちは山の斜面を降り、車のところまで戻りました。

なんとなく、車の外に立ったまま取り留めのない話をしていたのですが、そのとき、K太郎さんが昔、雷に打たれて臨死体験をしたという話を聞きました。

これはこれで衝撃的な話なのですが、それはさておき😅

そのあと、K太郎さんは目の前の山を見上げて、こんなことを言いました。

あそこに、滝が見えるじゃろ? あそこの岩のところに、筒井定次がお宝を隠したという話があってな。

わしは、60年ぐらい前に本家の〇〇さんと一緒に探しに行ったが、見つからんかったんじゃ」

そして、K太郎さんは私のほうに向きなおり、

椿さん、今度くるときは、ぜひ金属探知機を持ってきてくれんか?

と言ったのです。

▼まさかねぇとは思いつつ……


まさかの、戦国大名の埋蔵金伝説!!

すっごーーーい😆😆😆😆😆


とはいえ、こういうのはだいたい与太話と相場が決まっています。

私も、

またまた~、そんなわけないじゃない😅

と言いたいところですが、しかし、これもまた、400年間この村に伝わる筒井氏の貴重な伝承の一部なのだと思うと、とても茶化すことなどできません💦

その時ふと私の脳裏に、筒井康隆氏が50年以上前に書いた小説『筒井順慶』の宝探しのシーンが思い浮かびました。

そう、筒井定次の養父・筒井順慶が養老の滝に隠したというお宝を探すため、作者の知人が滝つぼにもぐるシーンです

これはパロディ小説なので、面白おかしく荒唐無稽な感じで書かれていましたが、実際のところ筒井氏には、三重県と岐阜県の境にある滝のあたりに、宝物(砂金や金の延べ棒など)を埋めたという伝説があるのです。

私はそのことを、以前、同族会誌を読んで知っていました。


私は、埋蔵金伝説なんて99.9%いい加減な話で、実際にお宝なんて出てこないと思う一方で、

このZ村にも筒井氏のお宝伝説があるなんてすごい!

と感激し、

よし、次は宝物探しに来るぞー!!

と、すっかり盛り上がってしまったのでした😆😆😆

(続く)
▼次回の話②

▼前回の話

▼高知編のマガジン

▼自己紹介(サイトマップもこちら)

★ご訪問&お読み頂きありがとうございました。ぜひスキやコメント、フォローして頂けると嬉しいです。私も返させて頂きます!

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

サポートありがとうございます! 近々、家系図のよくわからない部分を業者さんに現代語訳してもらおうと考えているので、サポートはその費用にあてさせていただきます。現代語訳はこのnoteで公開しますので、どうぞご期待ください。