見出し画像

夫婦別姓に反対です😤

はじめに

夫婦別姓議論が昨今よく交わされている。議論は交わされるべきだし、したらいいと思う。しかし、日本ではどちらかの姓につくというのは残した方がいいと思うのが、僕の考えだ。
現代の考え方には合わないとは思うがその理由を書いていこうと思う。

夫婦選択的別姓賛成派の意見

昨今の男女平等の流れから「なぜ女性は自分の苗字を変えないといけないのか?」みたいなところから来ている。正直理由がわかりやすいし端的だ。その気持ちは反対派の僕ですらわからなくはない。

苗字が変わるとキャリアがなくなるなどの問題があるとのことだ。

しかし、ただそれだけだとも思うのだ。それだけというと怒られるかもしれないが、僕はそれだけだと思う。この問題は日本の文化を消してしまう可能性があるからだ。

個人的な意見

システム

まず、「なぜ女性は自分の苗字を変えないといけないのか?」ということに関してだが、そもそも男性側が女性の方の苗字に変えてもいい。女性側の苗字を残したければ婿養子というシステムがある。それを使えばいいのだ。

ちなみに僕は自分の方も苗字を名乗っているが、僕の苗字は田中とか鈴木レベルのありきたりな苗字なので、妻が珍しい苗字ならそちらを名乗って良かった。ただ、妻も似た苗字なので、結局僕の方の苗字になったが、男性側を名乗るという縛りはない。

そして、以前はなかったが今は旧姓表記ができるようになっている。免許証やパスポートはそれで対応できるし、それをしておけば旧姓のまま銀行口座なども使えるようになっている。マイナンバーカードを使えば行政のサービスもずっと紐づいたままだ。確かにそれがなければ難しいことが多いかもしれない。昔は女性が家庭に入るという文化があったからだろうが、今は行政の方も対応していると言えるだろう。

家や血筋という考え

ある地域では名前に父親の名前を残すとか、誰々の子みたいなのが名前に残っていたりするし、苗字は夫婦バラバラとかそれらもそれぞれの文化なのだ。

夫婦別姓はなぜ良くないかというと、あくまで日本においてという話になるのだが、家や血筋という概念がなくなるからだ。例えば僕がA家の人間だとしよう。A家の父とB家の母の元に生まれたとする。この時母はB家に嫁いでA家の人間になっている。だから僕はA家の人間であって、B家の人間ではない。どうしてもB家を名乗りたいなら僕はB家に養子縁組をすればいいのだ。
そしてA家の父はA家の祖父とC家の祖母の間に生まれている。そして、B家の出身の母はB家の祖父とD家の祖母の間に生まれていることになる。
しかし、僕はA家の人間であってB家の人間でもC家の人間でもD家の人間でもない。これが家や血筋という考え方だ。

夫婦別姓でお互いの家に属しているとなると、僕はA家の人間でもあり、B家の人間でもあり、C家の人間でもあり、D家の人間でもあるということになる。これはアメリカなどではその考え方なのだが、A家でもあり、B家でもあり、C家でもあり、D家でもあるというのは全部の家があるようで、全部の家でないのだ。

どこかに偏りがないということは何者でもないのだ。

一番懸念していること

この家や血筋という考えが日本という国に文化に根付いていることが非常に大事なのだ。なぜなら日本は世界一の血筋『天皇家』が存在しているからだ。これは世界一と言って問題ない。『天皇家』は126代続いている。ちなみに次点のイギリス王室で40代目だ。いかにぶっちぎりかお分かりだろうか?

家や血筋の概念というのは日本文化の根幹と言ってもいい。もちろん僕のような一般人には基本的に無縁のものだろう。しかし、基本概念としてこれを持っていないということは日本文化の否定につながるのだ。

昨今タトゥーの問題や、ポリコレなどで他文化を尊重しようという流れがある。それは結構なことだが、まず自分のところの国の文化を尊重すべきだ。まず自文化を尊重できないものに他文化を尊重できようはずがない。文化に対する理解が低いからだ。

この選択制夫婦別姓が進むと女系天皇の話にもつながると思う。僕は女系天皇にも反対しているのだが、それはこの血筋の問題があるからだ。

男系で、ここまで守ってきた文化を捨てる理由がないからだ。推古天皇のように女性天皇がいなかったわけではない。しかし、家系は戻るなどして、男系を守り続けてきた。それを傷つける可能性のある法律は妥当なのだろうか?

打開策

基本的にはマイナンバーカードと旧姓の併記で事足りると僕は考えている。仕事上旧姓を使用し続けることに問題はない。女性側が自分の苗字をどうしても名乗りたいなら男性に婿養子に入って貰えばいいのだ。それがお互いできないなら結婚などやめておけばいい。その程度の相手ということだ。

少なくとも日本ではそれで行政のシステム上問題ないし、海外でもそれで問題ないだろう。日本のパスポートが問題ないのであれば旧姓のまま仕事をすればいいだけのことだ。

さいごに

以上の理由から僕は夫婦の別姓に反対だ。日本の文化を守るのに必要だと考えているからだ。大袈裟に感じるかもしれない。しかし、僕は日本という国が好きだし、自分が日本人であることに誇りを持っている。

他国の文化などは尊重しようという流れがあるのに対し、自国の文化を軽視しているとも考えている。

もっと深く日本の文化を見つめてみる機会になれれば嬉しく思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?