見出し画像

2022年も佐藤芳直さんの講演聴いた1

#佐藤芳直 #ウエジョビ #人間性 #入学式 #日本人 #講演会

2022年も佐藤芳直さんの講演聴いた1

今年も聴講しました。
今年も、泣きました。
泣いていて気が付いた事があります。
感動でも、悲しみでもない涙
頭は、何で泣いているの?という問い
でも体が泣いているのです。
体が、DNAが、前世が反応して泣いているとしか
思えない涙を流していました。
毎年感謝です。

自由の翼を手に入れるための3つの約束

・挨拶
 大人になる程下手になるもの
・掃除
 大人になるほど人任せになるもの
・素直
 大人になる程拒否反応をおこすもの

でもこれが、自由の翼を手に入れるために、
必要なアイテム。
さらに磨き上げなければいけないもの。
・挨拶
 誰よりも大きな声で
 誰よりも先に
・掃除
 誰よりもきれいに
 誰よりも早く
・素直
 誰よりも人の話を聞く
 誰よりも吸収する
世界一になるつもりで物事にあたる姿勢を
続ける事で、何時か自由の翼を手に入れ
はばたく事ができる。

選択を正解にする力

未来に確定はない。
まったく新しい扉が開いた時代。
こんな事は近年にはない事態。
どうなってしまうかわからない時代。
だから
感覚・感性・判断基準をちゃんと持つ事が大事。

助け合い、励ましあい 分け合う文化を持った
日本、日本人
世界からおとぎの国だと思われていた日本。
「本当にそんな国があるのか」と世界中から思われた。
奪わない国、分け合う文化の国
こういう感覚・感性・判断基準のDNAを持っている。

「心ってあるんだな」
でも、Webでは届かない時代になった。
ちゃんと心と心が通じ合える事が必要
それはなぜか?

心が動かない事には興味を示せないから。

だからリアルで会いたいし
リアルで飲みたいし、
リアル話したいとおもうのですよね
それは心があるから、心が
動かしてくれと叫んでいるからだすよね。

それでも正解を求めて力を発揮する国
それが日本人、そう私であり、貴方です。

無常こそ常

「無常こそ常」
常なるものなどないという考え方、感覚
毎日報道される戦争の惨劇で
それをいやという程感じていますよね。

人間らしく生きる、日常はありがたい。
今日本では戦争は起きていない。
それこそが感謝に値するのです。

人は人と人との関係の中に生きている
「直接五感で感じる事の感覚力」
常に人間を相手にしている事を忘れないで
愛しい人々、愛しい記憶
「無常こそ常」なのです。

だから感謝しかないのですよね。

「Beyond COVID-19」
元には、前には戻れない。
但し、良い方向へも変わったでしょう。
ピンチをチャンスに変えられる人
本当にピンチの人
全てではないですが、
その先へいかないといけないのです。
明日の事すらわからないから、
今軸から、未来軸、目標軸、理想軸へ
チェンジして行ってほしいです。
みんな軸を持っていきていく事
目標へ向かっていきていく事が大事です。

目的へ向けて、するべき事

1.見通しを持つ
2.そなえる
 
3/17の地震、東北自動車道は
 ひび割れの中、10時間で修復された。
 それは備えていたから出来きた事
 備えているから対応できる
3.心を合わせる事
 
色々な事は起きる。
 でもその都度大事にする。
 不安➡信じる事で解消する。
 何を信じるかで未来は変わる。
 このベースで大切な事が3つ
 ・あいさつ
 ・そうじ
 ・すなお
 ルールがあるから歩いていける

なかなかうまく表現できていないかもしれませんが
本日はここまでです。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。

10冊はプレゼントしましたね、色々な方へ


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。