見出し画像

土曜日はLEGO Serious Play20230218

#土曜日はLEGOシリアスプレー #LEGO #LSP #自己探索 #智の探索   #田坂広志 #ChatGPT #シンギュラリティ #AI #コーチング #ストレングスファインダー

土曜日はLEGOシリアスプレー

今日も「すなオン」さんとマンツーマンで
お話ししました。

本日も時間延長で、1.5時間
土曜日に一週間のもやもやをスッキリさせる
やっぱりいいですね。

最近恒例の一週間振り返り

日曜日 けっきょくだらだらで、
    アニメ見まくってた
月曜日 Hiキャリアについての説明
    委員会活動
火曜日 決算説明会へ参加
水曜日 海の森プロジェクト打ち合わせ
    委員会活動、統合報告書プロジェクト
木曜日 統合報告書プロジェクト 
    地域貢献サステナブルプロジェクト
金曜日 娘の学校の卒用発表会へ参加 
    夜は65歳で退職する方の送別会 
    飲みすぎた
土曜日 出張準備で髪切りとお土産GETへ
    地元のSDGsシンポジウム

トーク&トーク

AI

AIにとってかわられる?
仕事を奪われる?
AIに、「私がこの仕事をするので」
   「あなたはもう不要です」
   と言われるのか?
ロボット技術
アンドロイド技術
働き方改革
健康経営
仕事の前提
仕事ではない収入の仕方
お金じゃない世界
シンギュラリティーは来ない

レイカーツワイルは来るという

BIGデータの最適解
思考するAIとビッグデータありきのAI

最新の情報は人が持っている
最先端の研究をしている人 
フロントラインにいる人
Chat GPTは無作為に既存データを閲覧する

ネットに大事な情報を出す危険性

AI裁判官は不公平
Chat GPTも極悪人

出版

海外の出版スタンス
日本の出版スタンスは稚拙な気がする
売れるものは答えが書いてある本が多い
良い本を出そうというスタンスが違う

コーチング

海外のコーチが話す講演
どういうあり方で、どう成っていくか
Howを覚えると展開できない
根っこを抑えるるための、あり方が大事
あり方における質問が出来ないとダメ

何のために

何を大事にしてそれをやるのか?
お賽銭?
ふるさと納税?
最初の思いとは裏腹な現状

何のために何をどうするか?
改めてどうしていくのか?
結果を読み解く力が必要
自分の線引き読み解く技術力

眼に見えない世界

目に見えない世界が当たり前になってきている
感覚が敏感でないとわからない世界
データ化できない世界
太古の昔みなそうやって生きていたのでは?

田坂広志グロービスのビデオ

私がバイブルのように使っている言葉が出てきた
「今に生きる 過去はもうない 未来はまだない」
未来は今の積み重ね

ストレングス的にも今人だから
合っているけどね

今日も書ききれないので、続きはまた。

からの本日のLEGO

また不思議な形が生まれました。
後ろのプロペラは推進するために
そして、色の階層は、様々な感情を表現
怒ったり、笑ったり、泣いたり、妬んだり
それでも前に、今をいきるための
エネルギーがほしいから
あーーでもこれWになってるな
ワルキューレ・・・
マクロスデルタにでもなった気分かな??
笑い。

でもでも・・田辺広志さんのビデオアーカイブ
先に貼ったやつ・・
めっちゃ共感しましたわ!
私も導かれていると思います。
Wサイン出して、がんばります。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。

サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。