見出し画像

迎え盆とストレングスファインダー

#迎え盆 #時間 #父と子 #ストレングスファインダー

迎え盆とストレングスファインダー

昨日は迎え盆でした。
私の地域では、迎え盆は夕方、
お墓で迎え火を焚いて
その火で蠟燭に火を灯し、
一緒に家まで帰るというものです。

母が逝ってしまって、
一人暮らしになった父の所へお墓に行こうというと
「もう行ってきたから」
という言葉が返ってきました。

父も逝ってしまい、
車でしかお墓にいけない場所に住む今
改めて、迎え盆は何時に行けばいいのか?
迷う所がありました。

迎え盆はキュウリの馬で早く・・
送り盆はナスの牛で供物を沢山積んでゆっくりと・・
なんて事で、精霊馬の由来はあるようですが

その家々の事情もあるでしょうから
一概には言えないのかもしれませんね。

で・・最近私は朝一でお迎えにいきます。

朝からお花を整えてお参りして、
一緒に帰ろうと声をかけて、帰ります。
またお盆は、何処へも行けない魂をもてなす
意味もありますので、夕方迎え火を焚いて
皆様をお迎えします。
見えるわけではないので、ある意味・・
自己満足ですが、
お盆になると、父の「もうお墓行ってきた」
を思い出します。
きっと父も朝一で母をお迎えにいっていたのだと
改めておもいます。
そんな父と同じ行動を取っている私・・
今となってはストレングスファインダーで
確認することはできませんが、
案外同じ資質や想いを持っていたのかもしれません。

さて台風の影響が、私の街でも・・
朝は雨でしたが、今はやんでます。
紀伊半島を直撃なので、
去年から交流がある方たちが心配ですが・・
皆さんもどうかご自愛ください。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。

サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。