見出し画像

エシカル(ethical)って!

#エシカル #Ethical #倫理的 #セブンイレブン #SDGs #エシカル協会 #絶対倫理

エシカル(ethical)って!

最近、あちこちで目にする横文字
英語、アルファベットの羅列
けっこう苦手なんですがね、
お仕事の都合上使わざるをえません。

電子マネーで失敗した際
ユーザーに迷惑をかけたセブンイレブン
お店も商品も好きだから
良く立ち寄りますけど、
企業としては好きではないのですよね(笑)
あれってコロナより前だったような。
そんなセブンイレブンで目にする
エシカルポイント
ナナコ限定ですが、こんな取り組みをしてます。

セブンイレブンでの買い物は
すぐに消費するので、ぶっちゃけ
賞味期限が切れたばかりでも問題ないでしょう。
ナナコ限定というのが、囲い込み戦略でもありますが
食品ロス軽減になるなら、
いろいろな所でやるべきでしょうね。
スーパーは夕方、値下げシール貼ってくれますけど。

で、そもそも、エシカル(Ethical)って何?
という事になりますよね。
ethic、ethical=倫理的な
と、辞典的にはなりますけど・・
いわゆるSDGsにからめて、
セブンイレブンのような食品ロスや
環境保全のために配慮された商品
「エシカル商品、エシカル消費」
なんて言葉で使われているようです。

一般社団法人エシカル協会

なんでも協会とかありますね。
いや・・仕掛けている人たちには頭が下がります。

環境に配慮したエネルギーや商品、行動
地球規模で考え、地球に対して倫理的な行動は
全てエシカルになるかと思います。

言葉は、流行り続けるか?忘れられるか?
いわゆるエシカルは昔のエコ消費みたいな感じで
使われている感じはしますね。
言葉の意味を理解しないと
なかなか行動に結びつきませんが
こういう協会の活動に触れるのも
良いかと思います。
大手企業も出資しているようですしね。

絶対倫理

絶対零度(−273.15 °C)なんて言葉があります。
化学的には色々文献ありますから
検索をどうぞ
私としては
絶対倫理なんて言葉、必要だと思います。
ずいぶん前から、色々な方が「絶対倫理」を
唱えていらっしゃいますけど。

倫理的行動という視点でとらえると
戦争は決して倫理的ではなく、
無駄な消費とゴミの山を
生んでいるとしかいえません。
しかし、一方で武器を製造しているメーカーは
戦争需要に拡大により、儲かるという
何とも愚かなビジネス、ループが出来てしまう事に
憤りを感じてなりませんね。
もちろんそこで働き、
生活の糧を得ている人も
いるので、このジレンマはどうする事もできません。
沖縄返還50周年のニュースで
アメリカ軍の基地で働き、武器を作り、整備した
日本人
その武器でベトナム戦争が行われ、
沢山の人が亡くなっていったという現実に
言葉を失っていた方を見ると
やりきれませんね。
一方で生活を支え、一方で生活を奪う
矛盾ループ。
たかがエシカル、されどエシカル
そんな風に思ってしまいました。

本日もだらだらと書いてしまいました。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。

この記事が参加している募集

多様性を考える

SDGsへの向き合い方

サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。