見出し画像

掛けた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め

#長野県 #前山寺 #教訓 #哲学 #Give

掛けた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め

長野県の前山寺には、
こんな石碑があるようです。

境内にある3重の塔は未完成と言われております。
夏から秋にかけて、涼を楽しむのも良いですが、
参道のわきに、表題の石碑があるようです。

■掛けた情けは水に流し・・・
そうです、Giveですね、決して見返りを求めない
Give Giveです。

■受けた恩は石に刻め
自分が恩を受けたなら、情けを掛けられたなら
それは決して忘れてはならない

そんな思いを込めて、この石碑を刻んだのかなと
思ってしまいます。
昔の人は深い・・・それをちゃんと今に伝えられていないのは
よくないなと思ってしまいます。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。