見出し画像

今人(imagine)とストレングスファインダー

#今人 #imagine #ストレングスファインダー #適応性 #戦略性 #未来志向 #行動パターン

今日もLEGO出来ず

今日も用事がありLEGO出来ず。
今日はストレングスファインダーの、
振り返りをしてみます。
昨日はグループワーク的なお話をしてまして、
ストレングスファインダーで、
自分を語る会だったりしました。

特別なオンリーワン

そもそも人間みな違います
感じ方も資質も
だから他人と比べる事ではないのです。
みな特別なオンリーワンなのです。
それを改めて実感しました。

今人(imagine)

これから書くことを理解できない人は
理解できないで良いし、お腹に落ちる人は
共感して読んでください。
そう、人はみな違うから、ちがっていいのです。
私は私よ関係ないわ・・なんて歌もありましたね
(笑)

私は今人
ストレングスファインダーでは
適応性=今・今・今
「今に生きる、過去はもうない、未来はまだない」
未来は今の連続性

戦略性=分析しパターン化する
なぜこの今があるのか?なぜ今でなければならないか
そのほかに答えはないのかアイデアを出す
今を生き抜くため、切り抜けるための分析をしている
パターンを考えている

未来志向=ビジョンを見ている探している
夢は今の積み重ね、いきなり飛び地にはいかない
私の見る未来は1分先の未来の連続性

僕のヒーローアカデミア(ナイトアイ)みたいに
未来がみえればいいけれどね、できません
脳内映像ではいろいろ空想しますけど

そんあ3つの思考を分析すると、見えてくるものがありました。

さてそれらが行動化して
その行動化から逸脱すると不機嫌になる
私の不機嫌は時間だと思っていたのですが
今日もうひと掘りしてみました
私にとっての時間とは?時間ではなかったと気が付きました
時間は結果論に過ぎなかったのです。

今人実例

実例をあげないとわからないので
実例です。
私は今に生きている、今の連続が未来
遠い未来を夢見る事もあるが
現実的に私の未来は1分先
1分先の未来を分析して、予測して
ああなりたい、こうしたい
ああなったらこうなると
パターンを3つくらいは用意している
だからと言って、藤井聡太棋士のようにはなれない

さて・・この3つのパターン
例えば、あっちの道を通るとこうなって
こっちの道を通るとああなって
今日はこの道の連続性で、用事を済ませて帰ろう
というのが、自然に、毎日、毎分行われている

あーーーーそりゃ疲れるわね

しかし
パートナーとの会話、娘の要望などから
このパターンが崩れる時がある。
用事が一個追加になったり、
AかBか煮え切らず次のアクションにいけなかったり
結果的に時間を費やすことになる。

そうなると、またパターンを練り直さなくては
いけなくなり、古い脳は3つまでしか記憶できないから
怒りと言う暴走が起きる
結果的にまた時間をついやす
暴走状態で再計算はできませんからね

そんな事が今日もあり、日々ありますが
なんで毎日こんなに疲れているのかと思うと
自分の予測判断がおいついていないか
外れているからだと気が付きます。

なるほどはるほど少しスッキリだ。
ストレングスファインダーって面白い。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。