見出し画像

イマジン(今人)とストレングスファインダーと仏教

#ストレングファインダー #仏教 #曹洞宗 #總持寺 #明珠 #イマジン #今人 #資質 #自己探索 #自己対話

毎年1月2日は、菩提寺やお世話になっている
お寺さんへ御年賀を持って、
ご挨拶にまいります。
若干コミュ障である私の会話は、
ご挨拶のみ・・
気の利いた会話などありません。
60秒で終了です。(笑)
しかし、
お寺さんでは、いろいろいただきます。
仏教に関する冊子をいただいて
ななめ読みするのです。

イマジン(今人)

いただく冊子の中に
大本山總持寺出版室が出している
「明珠」がございます。
この中に「いま」を大切に生きる
という言葉がございました。
何歳になっても「いま」は一回だけ
この瞬間の「いま」を大切に行きなさいと
いう言葉・・
適応性資質の「今人」であると公言している
私にとって、新年のこの言葉は
何よりのエールとなります。

今を大切に生きるために

曹洞宗大本山總持寺を開創された
瑩山禅師のお言葉が「明珠」に
書かれておりました。

「日常の当たり前を
 当たり前に行じていくこと」

これが
「信心銘拈提」に示されているそうです。

『寒時には火に向かい、熱処には扇を出す。
 衣を箸し飯を喫し、水を運び柴を搬ぶ。』
当たり前の日常を同じように毎日こなう事は
簡単なようで、実際には難しという事です。

母が生前話していた。
「平凡が一番いいけど、一番難しい」
という言葉を思い出しました。
常に変化を求める私は
平凡を嫌っていましたが、
今となっても、人生修行(心も体も)
未熟であったと感じております。

1日1日の積み重ねが
今人を名乗る私にとって、
一等大切なことであると、改めて
感じております。

更に瑩山禅師のお言葉が掲載されております。
『恩を知り恩に報い、風を通じ風を露す。』
命をいただいて生きている恩を知り
多くの恩に報いる日々をおくりなさい。
という事でしょうね。

私はストレングスファインダーの
資質は、仏教と紐づくのではと感じています。
時間を見つけて、紐づけていくことで、
もっとたくさんの人が、
自己会話、自己探求ができ、
ほんとうの意味で今の大切さ、
今を知る事が、できるのではと思います。

本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。