見出し画像

由希子 第2話

最近、凄くくだらないことで悩んでいる。

それはコミュニケーションアプリの自分のアイコン設定、だ。

世の中、SNSでもなんでもアイコン設定させる傾向にあるけど、
そういう自己主張的なものが苦手だ。

連絡を取るだけのツールなら、名前がわかればいいじゃないかって思う。
だから未設定のままでこれまでやってきたし、本当は今も設定したくない。

だけど、上司や自分より上の年代の方でさえ設定している中、
していない方が逆に目立つのだ。

この前、職場に配属されてきた新人の女の子と連絡交換をした時に
なぜ写真を設定していないのかと聞かれた。
それだけならスルーできたのに、その話題に近くにいた上司が乗ってきて
「そうだ、君も何か写真にしなさいよ、殺風景だよ~」
なんて言われてしまったら「はあ、、、」と返事をするしかない。


まぁ、そこから今回の悩みが始まったんだけど、
一体何を設定すればいいのか私には全く想像がつかない。

年代的に友人の大半が子供の写真。
次にペット・・・という無難どころを設定できる人がうらやましい。

子供もいなければ、ペットも飼ってない。
そんな私が設定して無難なものってなんだろう…

そうなると花や植物系、風景写真がベター。

空はどこでも簡単に撮れて準備しやすいけれど、SNS上では
情緒不安定な印象を与えるとかなんとかいう記事を見かけたのでしないと決めている。

でも、とくに好きな花もなく、家で育てている植物もない。
旅行だってこの十年ほどどこにも行けていない。
ワザワザこの為だけに出かけるなんてありえないし、
アイコンにしたいほど特別な写真なんてこのスマホには入ってない。

好きな芸能人もいないし、いたとしてもそれはそれで勇気がいる。
とにかく悪目立ちは避けたい。

美味しそうな料理の写真…どんだけ食いしん坊!な感じが出てヤだし…

まして自分、なんて絶対ない。
横顔だったりあまり顔の見えないものにしたって、絶対ない。


もう一度、他の人のアイコンを見てみた。
きっと、当たり前の様に子供やペットの写真を設定できる人は
「何を設定しようか」ではなく「どれを設定しようか」で悩むんだろうな。

趣味もなければ、愛する何か、誰かが存在する環境にない人にとって、
それを探し求めるということだけでも結構な修行しつつ生きているのに
この作業、一体何の苦行かって気までしてきた。

・・・よし、寝よう。



数日熟考した結果、
"誰もが知る有名キャラクターのお土産マグカップ"
で手を打った。
お皿もあったけど、アイテム的に収集の趣味もないのでそういうアンテナにひっかからないよう避けた。

テーブルに普段使ってないランチョンマットを敷いて
その上にマグカップをひとつ、置いてスマホカメラに収める。

・・・本当はペアであるんだけど、二つ並べて撮るのは、
何もないのに何かを匂わす気がして恥ずかしいのでやめた。

そんなことまで気にする自分が本当にヤになるけど、
色々とツッコまれるのが辛いお年頃、だ。


アイコンを設定した翌日、あの後輩から
「変えたんですね!」とだけの反応。

散々悩んだけれど自分の思惑通り、結果は上々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?