見出し画像

#041 凄すぎて逆に分からん クリフォード・ブラウン

#クリフォード・ブラウン は早世したトランぺッターで、とにかく、ものすごいアドリブと超絶技巧で有名です。

特に「チェロキー」の調快速はすごいです。

凄いんですけど、凄すぎて、現実味がなさすぎるのが問題と言うか(なんだそれ)。

#村上春樹 が「不思議なことに、クリフォード・ブラウンの熱烈な愛好者というのに会ったことがない」みたいなこと言っていたけど。

あーーー。それ言っちゃったよ!と思いました。でも、そうなんですよね。乗っかるわけじゃないけど、ちょっと同意です。

相方の #ハロルド・ランド もイマイチピンとこず。 #バド・パウエル の弟 #リッチーパウエル も正直、うーーんなのです。

クリフォード・ブラウンは、もっと別に好きな作品があるので、それをまたいつかご紹介したいと思います。

今日の教訓:虎の威を借り、炎上予防

#音楽 #音楽レビュー #ジャズ #jazz #名盤 #名盤紹介  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?