見出し画像

#053 DJやついいちろう 「トロピカル源氏」

ラジオで出会った曲でした。NHKで「ラジオビタミン」という番組が昔やってまして、そこでかかっていました。

#やついいちろう は お笑いの #エレキコミック の人で、この曲の作曲編曲は #レキシ#池田貴史 。レキシはこの曲で知りました。

とにかくいい曲です。やついいちろうのうまくないボーカルもかわいいです。

この曲が入っているアルバムは、日本のポップスを、DJやついいちろうがノンストップでつないでいる、いわゆる、ミックスCDです。

時々、別のトラックも聞いてみるんですが、とても聞きとおせないですね。

西洋音楽は、やはり日本語になじまないなと感じます。そのなじまなさが、楽器演奏にまで逆流してきてしまって、バックトラック自体からすごく変な感じを受けます。西洋音楽と日本語の問題をものすごく先延ばしにし続けた結果がこのアルバムに詰まっています。

そういった意味で、レキシのかかわった2曲は、とても住みわけがよくて、問題は解決していないけれど、レベルが違うなと感じました。

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #名盤 #名盤紹介 #コラム


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?