見出し画像

【テニス】サーブが上手くいかないときって!? #27

おはようございます。yoshiです。
テニスの振り返りをしてみます。

火曜日にダブルスのゲームでサーブが
上手くいかなかったです。。。
なぜうまくいかなかったのか?
個人的に自問自答してみます。

➀リターンを意識しすぎ

リターンが早く来ることを意識しすぎて
・身体が早く開いた
・手でコントロールしようとした
(足から打つ意識がなかった)
相手のリターンに球威があったため、
サーブを打ち切ってから次の動きに入る
のではなく、サーブを打ちながら身体が
開いてしまっていたのかも。

プレッシャーを自分でかけていたので
意識改善しないといけないのかも

②新球の飛び具合を抑えられなかった

ゲームは新球で実施していましたが、新球の
飛び具合を抑えるためにも手でこねるような
サーブを打っていたのかも
面でとらえてから回転量を増やすことを
習得できていないことがわかりました。

③肩が温まっていなかった

練習ではストロークやボレーは行うものの
肩より上の動きはサーブ練習数球のみで
最初から調子を上げることができてなかった
ゲームに入る前に肩をほぐすストレッチを
してみるといいのかも

振り返ってみると、下記の対応が必要かと。
・練習量でカバーするものと
・意識改善を行うもの
・ゲーム前の準備運動
意識改善のためにも練習量で自信をつける
ことが必要だと思いますので引き続き
サーブ練習していきます!

本日のアウトプットはここまで~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?