見出し画像

#45 睡眠時間は元気の素!寝付きの悪さを改善したのは、ちょっとハードなヨガワーク

私、誰かに話すと引かれるくらいに、寝付きが悪かったんですね。
かれこれ15年以上でしょうか。大学生の頃から。

どれくらい寝付きが悪いかと言われれば、、、
まぁ言えないですね。メンタル心配されるレベルだったりするから(苦笑)

さて、そんな私が、3月後半くらいから大変によく眠れております。
『布団に入って30分以内に眠れている日が週5日』とかそんなレベルに変わりました。

それは、『睡眠直前に息切れする程度に体を動かす』というもの。

あくまで私の話で、人によっては逆効果の場合もあるようなので、不眠で悩んでいる万人に共通した解決策ではない点、ご注意いただきたいですが、
不眠の悩みって超苦しいと思うので、いろいろ解決策をとったけど解消してない方は、よろしければ試してみてください。

就寝前、息切れするためにやっていること

30分くらい、ガッツリヨガをやっています。
リラックス系ではなく、『太陽礼拝』というハードめなもの。

【初心者OK!13分】初心者向け太陽礼拝5ラウンド(朝ヨガ、深い呼吸)

【経験者向け・10分】太陽礼拝A -3回、B-2回(朝ヨガ、ヴィンヤサ)

なんで寝付きが良くなったのか自分なりに考えてみると

不眠解消について調べているとよく出てくるのは、

  • 「寝る直前になにかする」というより、日中、体使って疲れてる方が良い

  • 日中、太陽の光を浴びているのが大事

ホットミルク飲むとか、アロマを嗅ぐとか、瞑想してみるとか、対処法も無数に見つけられますが、だいたい上記のようなまとめに至りますね(私の経験上です)

朝から晩までデスクワーク。それもハードワーク。
だったとしても

  • 『肉体的にはエネルギーを消費した疲労感じゃないから睡眠促進にはならない』とか、

  • 日中ずっと屋内にいると、太陽光を浴びないので、メラトニンが生成されないとか。

そんなことらしいんですね。
寝る直前とはいえ、ある程度、体を動かすことで、眠気へといざなってくれるのかなぁと思ったりします。

後者の方は、夜に体を動かしたからといって太陽光の話はどうにもならないのだけど、
でも私にとっては、『寝る直前に息切れする程度に体を動かす』というのがトリガーになってるぽいです。

今まで(今も)不眠を解消したくて、朝散歩するとか、お昼は往復10分くらいであっても外を歩いて買い物に行くとかしていました。
それでも寝付きの解消には至らなかったんだけど、逆に言えば、そういう基礎があって、息切れするってトリガーが効いているのかなと思っています。

なぜ寝る前に太陽礼拝をしようと思ったのか

寝る直前の運動。ハードすぎるのは良くないらしいです。交感神経が活発になりすぎて眠れなくなるんだとか。体感的にもそうな気がします。

かつて「疲労感が寝付きに効くのか!」という情報に触れて、夜のランニングをしたことがありました。
その時は、むちゃくちゃ眠れなかったです。走り終わって、シャワーを浴びたら、もう超元気ww

きっと負荷のバランスがあるんですね。

そして、私が今『太陽礼拝』に頼っているのは、私のヨガの先生のアドバイスがあったから。

「寝付きで悩んでいるのなら、確かにリラックス系のヨガって手もあるんですけど。もしそれでも眠れないんなら、試しに太陽礼拝をやって心拍上げてみるのも良いかもですね

尊敬し倒している先生の言葉なので、素直に聞き入れました。
でも実は、はじめのうちは寝付きの改善に至らなかった。

太陽礼拝A(初心者向け)を5回やっただけだったから。だいたい15分くらいでしょうか。

これで寝付ける方もいると思うのですけど、私の場合は、睡眠に至るには強度が弱かったようです(逆に、興奮しすぎてしまって眠れない人もいるかもしれない)。

それがですね、私の先生に『太陽礼拝B』を教えてもらって、それきっかけで寝る前のルーティンに太陽礼拝Bを加えてから、眠れるようになりました。
(動画を1回見て難しく感じて敬遠してたのですが、それがなくなったって感じ。でも、件の動画も、カヨ先生の説明はわかりやすいので本来自分でもできたことですねw)

あとは、太陽礼拝の回数が、5回から10回になったとか、15分が30分になったとかも、私にとっては良かったのだと思う。

終わってから横になると、すごく気持ちが良い。気がつけば眠れてしまっています。

これから気をつけたいことと、眠れるようになって良かったこと

そんなわけで「むっちゃ眠れるようになりましたよ!」と、私のヨガの先生に報告したところ、
「きっと今は、それが丁度いい負荷なんでしょうね。強すぎても眠れなくなってしまうし、弱すぎても同じく」と言われました(笑)

調子に乗るなよ!という旨を優しく伝えてくれるのは、私の先生の流石さですねw

でも本当にそうなんで、良いバランス探っていきたいし、
そもそも、寝るよりだいぶ前に、筋トレするなり汗かく程度のウォーキングするなり、やりようは他にもあると思うので。

でも、この発想に至れたのも、良く眠れているからだなぁって思います。
早く寝ると早く起きれるし。目覚めの気分も良い。日中の活力も違う。

三日坊主の壁すら超えられなかった強めの筋トレとかしちゃいますよね。
食べるものにも気をつけるようになっているし。
恐らく、仕事の集中力も変わったから、良い疲労感で夜を迎えているっていうのもある気がする。

よく眠れる日々を送れるようになってようやくわかりましたが、睡眠って大切なんですね。

ということで、皆様、おやすみなさい。明日も良い一日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?