見出し画像

時間に追われてないですか?意識次第で週40時間の余裕が生まれます。

こんにちは!まなとです。

今回は時間に追われている感覚をなくす時間の使い方についてお話しします。

仕事に追われている。

勉強する時間が足りない。

休みでやりたい事できるはずだったのにダラダラしてしまった。

こんな経験ありませんか?

僕自身、いろんなやりたいことを詰めすぎて

結局中途半端に終わり、タスクが溜まっていったり

常に時間が足りない感覚に数ヶ月前まで陥っていました。

そんな時にメンタリストDaiGoさんの超時間術という

書籍に出会いました。

時間飢饉。

ミシガン大学の研究で時間があるのに時間がないと感じること。

こう感じることによって生産性がかなり落ちてしまうようです。

ではどのように解決したら良いのでしょうか。

コンフリクトの解消。(デューク大学)

いわゆるマルチタスクですが、同時に二つのことをしている時って

効率悪いし、時間が早くたつと感じませんか?

意識していなかった人は一度マルチタスク中の感覚に注意してみてください。

気づいたらもうこんな時間!しかも疲労感を感じませんか?

マルチタスクは科学的にやるべきではないと提唱されています。

ではコンフリクトの解消方法を3つお伝えします。

①自分の目的を整理して一つにまとめてしまう。

とはいえ、やることって1日の中でたくさんあると思います。

それをシングルタスクのように考えればいいのです。

僕の場合は

朝起きてnoteをかく。心理学のインプットをする。ビジネスの勉強をする。

英語の勉強をする。自炊をする。運動をする。

これだけたくさんのことを午前中に詰め込んで行動しています。

この6つのことをこなせるのは、全てを一つの目標として捉えていて、

さらに、同時進行しないというのを心がけています。

僕の目標は、知識や能力で人生イージーモードにするための行動。

それが細分化して行動しています。

イージーモードにしたいという目標一つに絞っています。

客観的に見れば、

知識が欲しい、稼ぎたい、英語を習得したい、健康になりたい。

目標が分かれているようにも見えますが、あくまでイージーモードのため。

考え方次第で時間感覚が大きく変わり、効率的に時間を作れます。

②他人に親切にする。

自分の時間がないのに他人時間を使えないよ!

そんな声が聞こえてきそうです。

時間が足りない感覚はストレスによるものでもあります。

他人に親切にるとストレス発散になって心の余裕が生まれます。

一日一善を心がけましょう!

③タスク管理をする。

先ほども述べましたが、マルチタスクが良くないのです。

ですので、スケジュール帳などに1時間毎にタスク管理しましょう。

朝起きてnote。その次は心理学。その次は経済学。

こんな風にルーティン化しています。

やるべきことが明確化されますので

気持ち的にもスッキリします!

ぜひ試してみてください。

時間ができれば娯楽も楽しめますよ!


参考書籍;

https://www.amazon.co.jp/週40時間の自由をつくる-超時間術-メンタリストDaiGo/dp/4788914727

サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!