見出し画像

【悲報】諦めるにはまだ早い!今からでも性格は変えられるたった3つの行動。

こんにちは!心理学講義の時間です。

あなたはどんな性格ですか?

内向的?外交的?好奇心は?協調性はある?

性格は千差万別です。

そして、大人になったらなかなか変わらないと思いますよね。

確かに根本的に変えることはかなり難しいです。

しかし、あなたの身近にいませんか?

昔は引っ込み思案だったのに、

いつの間にかいろんなことにチャレンジしている人。

逆に、学生時代は目立つタイプだったのに、

今では何をしているかもわからない人。

実は環境や行動によって、大人になってからでも

性格を作り上げることができるのです

例えば、こんな人。

24歳までフリーターで夢も持っていなかった福永さん。

しかし、一念発起し、数々の偉業を成し遂げるようになりました。

※詳しくは書店にて。kindle unlimitedは無料。

そこで今回は!

諦めるにはまだ早い!今からでも性格は変えられるたった3つの行動。

今日から人生を変えてみませんか?

最後まで読めばそのヒントがわかるはずです。

①好きなことを徹底的に極める。

あなたには好きなことや趣味が一つくらいはありますよね?

どんな小さなことでもいいです。

読書、SNS、YouTube、アニメ、映画、スポーツ、楽器etc

全くない人はいないはずです。

しかし、ほとんどの人がそれをただこなすだけになっていませんか?

意外と好きなことなのに適当にやってしまっていることの方が

多いと思います。

最近は、個人の時代。好きを仕事にする時代と言われますね。

勿論、全部仕事にしろとは言いませんが、

せっかくだったら、本気で好きを極めませんか?

映画やアニメのレビューをブログや動画で配信してみる。

楽器のレクチャー動画をSNSにアップしてみる。

本の要約チャンネルなんかも流行っていますよね。

仮に発信して、反応が少なかったとしても、何も失いませんよね。

だって好きなんですから。

逆にそれで何か反応を得られたり、仕事につながれば一石二鳥です。

好きをあなたにアイデンティティにすることができれば、

あなたの未来は圧倒的に輝き始めます。

②まずは行動してみる。

なかなか行動できない。人と話すのが苦手。

人生この先何が起こるかわからなくて、不安だ。

いろんな理由をつけて行動しないことが、人間の得意技です。

時間がない。お金がない。スキルがない。

僕も実際そうだと思っていました。

しかし、今は、元で0円で、学びながら、時間を有効活用して、

ブログ発信やSNSでの発信を行い、仕事に繋がることも増えてきました。

また、明らかに性格も変わったと思っています。

内向的で何かに挑戦することも面倒臭くて、人と接するのも嫌い。

今では、とりあえず行動してみたことによって、

全てが好きになりました。

心理学用語で、ビリーフシステムといいますが、

いつもとは違う習慣を作ってみる、

いつもとは違う道を歩いてみる。

朝起きた時にはその日起こりそうなポジティブなイメージをする。

たった一つのマインドセットが長期的にあなたを変える糧になります。

③マインドフルネス。

マインドフルネスとは、

「今この瞬間に観察し、集中して、大切に時間を過ごすこと」

です。

現代社会では、マルチタスクやながら作業が当たり前になってしまっています。

これではいつの間にか今日が終わっていたという感覚に陥ってはいませんか?

一つのことに集中していないので、

今日食べたものに対する感情を覚えていなかったり、

せっかく好きなことをしていたのに満足感が少なかったり。

そうすると心に焦りが生まれ、悪循環に陥り、1年があっという間に過ぎた。

これが毎年繰り返される羽目になります。

マインドフルネスのメリットには

・ダイエット効果

・精神のコントロール

・集中力向上

などなど、研究が完全には進んでいないものの

メリットを示す結果が溢れかえっています。

またマインドフルネスは世間では瞑想のことを指すと思いますが、

他にも様々なやり方があります。

・マインドフルネスイーティング

・マインドフルネス皿洗い

・マインドフルネス歩行

自分にあった方法で日々の生活に満足感を養っていきましょう。


いかがでしたか。

この手の話は抽象的になってしまうこともありますが、

性格は変えられる!というマインドセットを持っているだけで

十分に人生を好転させられる種になり得ます。

遅すぎることはない。ただ前へ進みましょう!






この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくださった方に何かサポートさせて下さい!