見出し画像

【自分コンテンツ化計画】第8話 英語ブログ「Medium」を始める

自分コンテンツ化計画とは?

こんにちは!もんちゃんです。これは、「自分をコンテンツ化して、収入を得て生きていく」と決断したセルフブラックフリーランス(8年目)のnoteです。(すべて実話)

私は、海外進出してNYに行きたい

突然ですが、私は日本という国から出たことがありません。しかし、1年ほど前から海外に興味を持ち始めました。今、行ってみたい場所はニューヨークです。ニューヨークで無駄コンテンツを広めたい。それが私の目標。そんなわけで日本だけでなく海外に対してもコンテンツを広げていきたいと考えていました。そんな時、無駄団仲間のむらこさんから教えてもらった、Mediumという媒体の存在を思い出しました。

むらこさんは日本にいながら在宅で海外企業に出稼ぎしているフリーランスの方です。ニッチ探しの天才です。気になる方はぜひ。

海外版noteとして知られるMedium

Medium(ミディアム)は、Twitterの共同創業者であるエヴァン・ウィリアムズという人が2012年に立ち上げたブログのプラットフォームです。主に英語圏で人気があり、noteのようなサービスとして知られています。デザインがシンプルで使いやすく、noteと同じように画像や動画を挿入することもできます。

発信するネタはたくさんあるのに、腰が上がらない

実は、むらこさんからMediumの存在を教えてもらったのは、もう数年前のことです。その時、「私が考える『無駄の概念』を英語圏の人々に向けて発信していったら面白いのではないか」という思いが湧きました。しかし、そのまま形になることはなく時間だけが過ぎていました。今回、自分コンテンツ化計画を始めることになり、どうせならこの形にならなかったコンテンツもプロジェクトの中に組み込もうと思い、Mediumに挑戦することにしました。

やっと投稿したひとつ目の記事

現在、私のMediumにはまだ1記事しかアップできていません。キャラクター設定や発信していきたいコンテンツ、プロフィール画像の設定など。立ち上げ準備はどんどん進んでいくのに、いざ記事をアップしようとすると、何から書いていいのかわからなくなる、そのまま時間が過ぎているという日々を過ごしました。今は、1記事しかありませんが、定期的に記事を投稿していこうと思います。

時間が経つと、なんてことないことも大きなことのように思えてしまう

私の場合、Mediumに参入しようと思ってから、数年が経ってしまいました。記事を投稿しようと思い立った後も、結局数週間が経ってからようやくアップすることができました。しかし、私がMediumにかけた作業時間はほんの数時間です。このことから私は、先延ばしにすることで、自分でアクションのハードルが勝手にどんどん上がって行ってしまうことに気づきました。現在またMediumの投稿が止まってしまっていますが、アクションのハードルを上げないように、テンポよく投稿していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?