見出し画像

結婚相手に求める条件

みなさんの結婚相手に求める条件は何ですか?

イケメン?
高身長?
公務員?
料理ができる?
子ども好き?

そんな全て叶う完璧な人はきっといるでしょが、果たして自分がその方に見合うだけの人間かと考えるとどうでしょうか?

美人?
スタイルいい?
掃除洗濯できる?
お義父さんお義母さん好き?

相手にばかり求めていては結婚してもうまくいかないんじゃないでしょうか?
同じように相手に幸せを与えられないのであれば高望みしてはいけません。

結婚は妥協してこそだと思います。
だって全て完璧な男性の前ですっぴんでいる状況に耐えられますか?
素のだらしない生活を見せれることができますか?
できないということは同棲さらに結婚はできないと思います。
彼の前で素の自分でいられないということは外でも内でも演じなければいけない。
そんな窮屈な人生を一生おくることになるんですよ。

私には無理です。
家では「暑〜い」といってTシャツ脱いでブラ1枚になっても平気な相手。
ちょっくら海外一人旅してくると言っても「どうぞお好きにいってらっしゃい〜」と言って快く送り出してくれる人。
自分が自分でいられる相手と一緒になることを選びます。

だから結婚も妥協しまくりでした。
別にかっこよくないですし(旦那の親戚は私に「いい男でしょ〜」と得意げに言いますが)
お金持ちでもない(親の脛齧りよりマシでしょ)
東大にいけるほど頭良くない(だから私と出会えた)

けど、会社の上司から「お前はブスだなぁ」と言われてた私のことを「可愛い」と言ってくれる。
嫌いな食べ物(大根、ピーマン、ナス、メロン等20個以上あります笑)を食卓に出すことはない。
私の愛するペット達を同じように愛でてくれる。
それだけでとてつもなく幸せに感じれるから、これ以上の高望みはしません。

以前お付き合いしていた人は私の愛するペットを「臭い」と言って触ることを嫌がりました。
「あ、この人と結婚は無理だ」と冷めた瞬間でしたね。

なので、私が求める最低限の条件をクリアしていた旦那とは高望みしなかった分、気楽な関係でいられていると思います。
この無理せずいられる関係が私たちにはちょうどいいんです。

みなさんも相手にガツガツせずに、肩の力を抜いて気楽な生活を送りましょう。
ただでさえコロナで外出自粛だったり、テレワークで家にいることが多くなっているのですから、この状況が続くことを考えたら家でいかにストレスなく過ごせるかも重要になってきますよね。

所詮相手は自分とは違う人間「他人」なんですから、100%自分の思いを汲み取ってくれるなんて思わないことです。

時には妥協することも大事ですよ。

中国永住に向けた夢を叶えるために温かなサポートをよろしくお願いいたします! 私を日本から追い出したい方からも大歓迎です!